風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫 21日目

+1時間20分

隠し穴

10階で終わった。

地脈のほこら

どうせだからシレンの装備くらい鍛えてツワモノの穴だけはクリアしておこうと思い、結界の巻物を賢明に集めた。スーパーゲイズの混乱地獄で終わった。はいはい面白い面白い。どんどんやる気がなくなる。シレンばかりプレイして飽きてきたのか、このゲーム自体に継続するだけの魅力がないのか。恐らく両方だ。

シレンシリーズを半年以上プレイしてきたという事が、マイナスに働いているのは確かだ。シレン特有の作業にうんざりしている。シレンシアターを見せられた事による不信感もある。ぬるぬるグズグズのゲームを25時間プレイさせられて、さあ今からは歯応えのあるゲームですよと言われても、やる気が出てこない。ストーリー部分でも10階→20階→30階とダンジョンが徐々に難しくなっていたなら、プレイ意欲を維持したままクリア後を迎えられたかも知れない。5階→10階→20階→8階→6階→……でやる気が出ますかいな。ストーリーを早く終えて従来の形式に戻りたいと思っていたが、いざ戻ってみるとやる気がなくなっていた。

何故このゲームに魅力がないのか。そこら辺がまだよくわかっていない。命中率の低さは「2」と良い勝負だ。属性の効果によって攻撃が防がれることも増えたが、体感的には大きな違いはないように思う。「2」に比べてテンポが良くなったところもあるが、武器の振りや1歩の移動は遅くなっている。毎回武器を振って罠をチェックする気には全くならない。拾う動作を省略できるのなら、武器の振りも省略できなかったものか。ストーリーの長さやテンポの微妙な悪さというのも決定打ではない。罠を調べる気が沸かない→罠を踏む→やる気がなくなるというコンボもマイナス要素だが、本当に面白いのなら、この程度の事には目を瞑れるだろう。

マイナス要素として大きいのは、ダメージの計算式の雑さだ。防御力が少し高ければ受けるダメージが1、少々低いと大ダメージを受ける。攻撃力が少し高ければ一発で倒せ、低いとなかなか倒せない。これで楽しむのは難しい。