風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 153日目

あかずの間

+1時間25分
持ち帰った大量の罠を捨てるのも勿体ないので、そのままあかずの間に向かう。溜まった復活の草も持ち込む。特に目的はない。素手シレンが強い。攻撃力が下がるのは腕輪を付けた時のみだと思っていたが、中腹では常に弱くなっていたらしい。今になって気付いた。だからレベル67でもあんなに弱かったのか。おかしいとは思っていた。だが気づきはしなかった。

27階で死ぬ。イッテツとアークドラゴン相手には、復活の草が7,8個あろうとどうすることもできない。攻撃力が高い分、装備がなくても何とかやりくりできた。中腹もシレンを弱体化する必要があったのかどうか。弱体化しないくらいで自分には丁度いい。中腹ではシレンは常に弱く、あかずで腕輪を付けると壊れるリスクがあるから、常に装備しておくわけにはいかない。どちらもストレスだ。腕輪が壊れたり弱体化したりと、余計なことをしてくれる。そんなシビアにせないかんかね。

+1時間20分
ラクロイドの盾を強化する。白紙で印を8つに増やし、全てに弟切草を入れた。トド印がないから、印吸いに対して全くの無力だ。出会い頭の事故が怖い。+99までに15ほど足りないが、特に問題はないだろう。カラクロイドの盾を装備しているとワナにはかからないが、ワナを踏むとシレンが一瞬止まる。ワナを認識すらしないというイメージだったから、テンポが悪く感じる。

+1時間15分
ラクロイドの盾を持ってあかずの間に入る。弟切草8つではアークドラゴンの炎を回復しきれず、1度殺された。対策できていない時のアークドラゴンは本当に鬱陶しい。テンポも悪い。剣から炎の印を消して罠にも引っかからなくなればテンポ良く進めると思ったが、階段運が悪いこともあってさほど早くなかった。ミノタウロスの斧を4つ入れても会心の確率は当然100%ではなく、シハンなどを一撃で倒せず、何度も剣を弾かれた。これはもう1つミノタウロスを入れるより、早くレベルが上がるように天使の種でも入れておいた方が良さそうだ。

+26分
鬼ヶ島。白発も白紙も拾わない。大三元は無理かも知れない。あかず辺りで落とし穴をできるだけ多く集め、白発が出現するフロアを行ったり来たりするのが効率的なのかも知れないが、あまりに途方もない。変化の壷同様、セーブデータを複製しながらやるしかあるまい。がむしゃらに探索を繰り返したところで、何百時間かかるかわかったもんじゃない。いい加減どうでもいいアイテムを捨てて、倉庫を空けなければならない。いつか使うかも、と取っておいた神器を使うことなど絶対にない。パコレプキンの腕輪も今更いらない。超会心もいらない。杖も律儀に合成して取っておいたが、使ったことなどない。貧乏性が炸裂して捨てられないから、自分で全部使い切る。貧乏性っていうか、貧乏だ。吹雪で凍えている人を冷え性とは言わない。実際に冷えてんだよ。シンデレラ本人はシンデレラ症候群じゃない。シンデレラだ。ピーターパン……もういいっすか。そうすか。

あかずの間

不要なアイテムを持って潜る。最初は杖を一つ一つ使っていたが、面倒臭くなったので回数が残った杖を投げまくった。一体何の儀式なのか。火柱で吹き飛ばしを使うと、尋常じゃないダメージを与えられることを初めて知った。確かにダメージを受けそうではあるが、全く思いつきもしない。初めて使ったパコレプキンの腕輪は、意外に面白いものだった。穴を掘る事無く壁を通過できるのは便利だ。ただ受けるダメージが大きすぎる。シレン2は要所要所で不親切だ。ワナ師然り、べっつにいいじゃないのよ。攻撃力がダダ下がりとかダメージ受けるとか、なしてそういう意地悪するのけ?いいんだよリスクなんてなくたって。ゲームなんだから。

ワナ師を使いながら落とし穴を探した。付けっぱなしでは腕輪が壊れるリスクがあるだけでなく、落とし穴がモンスターに踏まれ消滅する危険がある。しかし付けた途端にモンスターが穴に落ちる。そんなに落ちたいのか、というくらいに一瞬で引っかかっている。それほど出現率が高いわけではないから勘弁して欲しい。