風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 181日目

前回のプレイで学んだこと

  • バクスイ合成鬼ヤバス
  • シレン2はクソゲー
  • 黄金の階段が出る確率は0%
  • シレン2はゴミゲー
  • モンスターの壷が出るかどうかがシレンのぜんぶ、オリンパス。原形ないな。
  • この恨みは絶対に忘れない
  • いつまでも
  • いつまでも

あかずの間

+1時間30分

前回得たアイテムを持ち込める数に減らし、あかずの間へ。途中イアイに剣を水中へ落とされがっくりションボリ丸。ションボリというより腹が立つ。マジおこぷんぷん。29階まで進め、アークドラゴンのクソに殺され終わる。余興でもしっかり腹立たせてくれるあたり、まごうことなきクソゲーよ。

最果てへの道(90)

+5分

3階。うけながしの腕輪があったんだがぁ〜?攻略本には書いてないんだがぁ〜?最果てのページだけでなく、アイテム一覧の情報も間違っている。うけながしの腕輪は最果ての浅い黄金の間にしか出ないと記載されている。売ってたんだがぁ〜?

最果てへの道(91、92)

+14分
5階。気が付いたら終わっていた。階段を上がったと思っていたら降りていた。スタンドがやったにせよディオがやったにせよ、時間を止めてポルナレフを階段から降ろす姿を想像するとどうしてもマヌケに見えざるを得ない。ヌケサクを殺して棺に詰めて移動する姿もなかなかどうしてマヌケだ。

最果てへの道(93〜95)

+3分

最果てへの道(96)

世間ではどうか知らないが、スパークソードは当たりだと考えている。進める。おにぎり量産失敗。ま、運だから。その後透視を拾う。これは餓死することが既に確定しているから、それまで微かな希望を与えてやろうというチュンソフト様の粋な計らいである。飯印1個では全くおにぎりにならない。4%だというが、実際は38匹と78匹。則ち2.6%、1.2%。皮印が付いているとはいえ、これでは餓死は確定したようなものだ。せめて2つはいるか。しかし1%でそんな違うかね。100匹倒したら4つか5つか6つって話だろ。

剣に炎印を3つも追加してみたが、ダメージ量は2つの時から3しか増えていない。これは失敗した。10,15,18なら15で止めておくべきだ。透視+炎はかなり強力だが、早速行商人の事故が起きた。非常に鬱陶しい。最果てに行商人出すの勘弁してくれんかね。邪魔。18階頃まで進める。何故まだ最果てをやっているのかわからない。クリアしたような気がするのだが……?しかもかなり余裕を残してクリアしていた記憶がある。夢だったのか。