風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫 15日目

+45分

どこでもダンジョン

合成する。3人分の装備を整えなければならず、なかなか強くできない。鍛冶屋のシステムがどんなものか知らないが、今より楽になるのは確実だろう。つるはしを印いっぱいまで合成したが、サトリのつるはしなどにはならなかった。

空中舞台

空中で壁がなく、飛行モンスターがひっきりなしにやってきた。大変鬱陶しい。ジャノメぼうずが大量に出てきた。大変鬱陶しい。大ケロケロとかいう罠で全員の装備が弱体化した。なんかもう、時間稼ぎに必死な印象しか受けない。

ボスは竹取の翁。竹取の翁は実は徐福だったという。何か、何かってーと徐福にしてない?実は徐福でしたって前も見たことがあるぞ。シレンはインチキ和風の世界かと思えば、本当の日本が舞台だったようだ。紀元前300年の2000年後で、竹取物語も徐福伝説も伝わってるんだから、完全に日本だ。そこははっきりと別の世界として、独自の神話なり物語なりを作っておくべきだったんじゃないか。実は竹取物語の舞台です、徐福が噛んでましたって言われてもさぁ……ポカーンとするしかない。オヤジ戦車がいる世界だぞ。ドラクエで急にゼウスが出てきたら違うでしょ?ゼニスでしょ?

雑魚を片付けると戦闘が終わった。

天守

いよいよラストかと思ったが、やはりすぐボス戦になった。徐福だったのだ、というところでもお腹いっぱいだというのに、月を斬るだの天地開闢だの、無駄に壮大になってきた。そういうのはFFにやらせておけばいいんでないかい?一度こういう話をしてしまうと、以後のシリーズは全部みみっちい話になってしまう。この作品の設定は以後有効なのだろうか。イザナギイザナミの子孫みたいな設定はなかったことになっているというか、無視されていそうだ。それとも時系列の最後ということにするのか。主人公が何かの生まれ変わりって好きだよなーみんな。王道だもんな。

ボスは手強い要素がちっともない。もうボスとかダンジョンとかどうでもいいから、とにかく物語を楽しんで欲しいという事だろうか。イベントの方に力を入れて、ダンジョンやボスが雑になっているように感じる。本末転倒だ。シレンはダンジョンがメインで、ストーリーは添え物だと思っている。このゲームに関しては、今更それを言っても仕方ない。どうぞね、この壮大な物語を楽しんで頂ければ、という態度をビンビン感じる。