桃太郎伝説 3日目

+1時間40分

金太郎

金太郎の村の洞窟がエグい。深いし敵が強いしマヒさせてくるしで全然ボスの所まで辿り着けない。今までのボスは民家にいたのに何故ここに来て深い洞窟になるのだ。何回も全滅した後でようやくボス戦。多少手強かったが地獄のエンカウント率に比べれば大したことはない。やっと金太郎が仲間になった。初期レベルは10。桃太郎が18くらいだから非常に中途半端。どうせなら1からにしてくれ。

経験値

経験値は仲間で分配する仕様だった。つまり金太郎が加入したことによって経験値が1/2になってしまう。この仕様は一人ならレベルを上げやすいというメリットはあるものの、どうも仲間を殺して一人だけレベル上げ、ということが非効率に思える。このゲームの場合は桃太郎のレベルが高いと敵が逃げた上経験値が獲得できるから、桃太郎一人をある段階でレベルを上げておけば、その先一切敵と戦わなくて済むようになる。ただそれはあくまで理屈の上の話。実際は逃げるような敵の経験値は大したことはないし、桃太郎一人でもレベルを上げるのは相当な時間がかかるだろう。

一度どんなものか試してみたが、やはり一人でレベルを上げるのはかなり厳しそうだ。レベルを上げるにしても、4人が仲間になってからの方が良いだろう。その頃の敵は4人でもある程度戦えばレベルが上がるような経験値に設定されているはずで、1人なら経験値が4倍になる。

ふゆう仙人

ふゆう仙人の試練はかなり面倒くさかった。落とし穴を避けて仙人のところに辿り着ければいいのだが、その落とし穴の数が尋常じゃない。しかも洞窟が長い。一度落ちた落とし穴は穴を表示したままにしておけばいいものを、毎回消えている。幸いお供の特技を使えば落とし穴の位置を調べることはできるのだが、それでも一度落ちればまた最初からやり直し。つくづくファミコンのような理不尽さだ。

浦島の村

浦島の村で浦島を仲間にした。一人旅が長かった割には2人目と3人目の間が短いな。

今回こらしめた鬼は855匹。例によって1回のエンカウントが平均3匹だとすると、285回戦闘したということになる。レベル上げをしたとはいえ、馬鹿みたいな回数だ。プレイ時間100分に対して285回。1分に3回近く「パラリラリン」と敵が出現している計算になる。RPGは戦闘ばかりをしているわけではない。街での村人との会話や買い物、イベント、戦闘そのものにだって時間がかかる。その上で1分3回である。異常としか言いようがない。