自分で作ったRPG 1日目

+50分
自分で作成したゲームを自分でプレイする。自作自演というのか自給自足というのか。全体を通してのテストプレイはしていないので、新鮮な気持ちでプレイできるだろう。

なんだこのクソゲー

序盤から敵強すぎ。寝ると戦闘不能も回復するシステムだからハマることはないが、1回1回の戦闘が命懸けなのはいかがなものか。しかもレベルが上がりにくい。敵の経験値は多くても8くらいなのに、主人公に必要な経験値が90ってナメてんのかファック。初期DQじゃあるまいし、もう少しレベルは上がりやすくていい。最初はセーブできないから慎重に戦わざるを得ない。

長い間中断した場合に行き先がわからなくなるのを防ぐため、会話システムというものが導入されている。この潔いパクリは素晴らしい。セリフはひたすら幼稚。小学生が書いたような微笑ましさを感じるという点ではグッド。

海を渡る前にボスの海賊と戦わねばならない。こちらのHPが25〜30程度なのに全体に20ダメージの全体攻撃をしてくる事もあるので、勝つには運が必要になってくる。というよりレベルを上げないと絶対に勝てない。ろくな冒険もしてないのにいきなりレベル上げが必要な中ボスを出すあたり、製作者のセンスのなさを感じる。

フィールドの敵は弱いからなかなか経験値が溜まらない。主人公のレベルの上がりにくさは何なのか。因みに仲間は最初から3人。主人公はろくに特技を覚えず、2人目は攻撃系の特技を覚える。3人目は回復専門で、火力としては期待できない。

戦士系の仲間のレベルが上がったところで再挑戦。何とか勝てた。しかしこのクソゲーは最初からボスが二連戦。舐めている。ここで負けるようならさらにレベルを上げなければならないが、一人死んだだけで運良く勝てた。ただ死んだ主人公に経験値が入らないのがかなり痛かった。通常の戦闘の10回分にはなるだろう。