FINAL FANTASY III 19日目

+51分
分裂する敵が出る古代の洞窟……?はシーフのとんずらで速やかにクリアする。この快適さは、ファミコンにはない。ファミコンのとんずらは逃走確率100%だったと思うが、とんずらする前に攻撃されて殺されることが多かったと思う。逃げようとすると防御力が落ちるから、逃げる気がしないゲームだった。しかもやたらに敵の先制攻撃が多い。体感的には5割以上だった。確かに敵の方が多いのだから、先制攻撃されるのも当たり前といえば当たり前ではあるが、ダメージ以上にテンポが悪くなるのが嫌だった。
ファルガバードに行く。街の名前に自信がない。ここもとんずらで小さなダンジョンを探索する。魔剣士は、戦闘を回避しにくいファミコン版では必須のジョブだったが、今作では必要かどうか未知数だ。暗黒洞窟も、とんずらで突破した方が楽だろう。分裂するモンスターは戦闘が面倒な上、経験値も少ない。何の旨味もない。
暗黒洞窟へ行く前に、リヴァイアサンのいる洞窟に向かう。リヴァイアサンやバハムートにはまだ到底勝てないだろう。ただこの辺の洞窟は、経験値がかなり高かった事をうっすらと覚えている。なんたらの湖は海底洞窟と大差はなかったが、バハムートの洞窟は経験値がかなり高かった。その分敵も強いものの、全滅するほどではない。時の神殿に出る敵の方が強いくらいだ。よくりゅうというモンスターは、どこかで手に入れていたエアナイフなら一撃で倒せた。暗黒洞窟のボスを確実に倒すために、ここでレベルを少し上げた方が良さそうだ。時間が無駄になることだけは避けたい。暗黒洞窟のボスは名前も思い出せない。古代の民の迷宮と同じグラフィックだったはずだ。ヘカトンケイルか?前にプレイした時に苦戦したような気がする。攻撃方法は全く覚えていない。攻撃力が高かったか。