自分で作ったRPG 2回目3日目

+1時間
洞窟のイベントを終え、次のボス戦で全滅する。低レベルをカバーするような戦術が何もないから完全にクソゲーだと思うが、自分が戦略を練るタイプでないから自然そういうゲームになってしまう。そのことで特にストレスも感じない。カバーする戦術といえばたとえば防御力を上げる魔法やアイテムだったり、敵の身動きを止める手段であったりするわけだが、今そんなものは一切使えないし、多分ボスは機械的に状態異常が効かないようにしてあったと思う。
数回戦闘して一人のレベルが上がり、全体攻撃が使えるようになった。これで2体同時に戦うボス戦で勝機が見えた。なかなか絶妙なタイミングではないか。誰これ作ったの。わかってるね!
ボスを倒した後、ゲームバランスが崩壊する。以前も書いたかも知れないが、雑魚が突然異常に強くなるのだ。いきなり全滅の嵐だ。誰だこれ作ったの。何もわかってない。ただ言わせてもらえば、敵が弱いよりは強い方がいいんでないかな。あと、ロマリアからアッサラーム地方に移ったら敵が段違いに強くなる事のオマージュ的なアレも若干含まれているかも知れないと、今考えた。3年前のプレイ日記にアッサラームの喩えが出てきていた。忘れた頃にプレイしても同じ感想が出てくるとは、何も成長していない。

レベルは次々上がっていくとはいえ、HPの上昇値が小さすぎて全滅のリスクは常に高い。モンスターのHPも低く、やるかやられるかというバランスになっている。適当に設定しての結果ではなく、この時点でのレベル、HP、攻撃力防御力を想定し、何回攻撃されたら死ぬか、また何回攻撃したら殺せるかを全て計算しての結果である。その計算を思いっきり間違えたということだ。一番間違っているのは攻撃力の設定か。通常攻撃でHPの半分以上のダメージを食らうのだから、大味にならざるを得ない。

それでも少しずつ強くなっていくことに楽しさを見出している。何て親バカなんだ。