カードマスター リムサリアの封印 3日目

+57分
全滅しようにもなかなか死ねず、経験値も低いためにレベルも上がらない。レベルが上がりやすいのはやはり最初だけだったようだ。全滅の検証すらできないのはゲームとしてどうなのか。
ダンジョンはひたすら通路が長い。エンカウント率もそこそこ高く、ゲームのテンポが遅いために戦闘にも時間がかかる。部屋はなく、ひたすら歩き続けるしかない。ダンジョンを歩いていると、何の前触れもなく突然ボスが出現。通路にボスが突っ立っているのか。雑魚に比べて攻撃力は高いものの、こちらのHPが高いために大した脅威にはならない。ただ念のためカード3枚を使って撃破した。このゲームは魔法の他にカードという攻撃手段がある。カードは1枚10GPと安く、金が余った時はとりあえずカードを大量購入しておけばかなり楽になりそうだ。

ボスを倒した奥に階段を発見。一階ごとにボスが待ち構えているのだろうか。二階になると敵が強くなり、同時出現数も跳ね上がった。酷い時には8匹同時に出現するようになった。全滅の危険性は相変わらず皆無だが、敵は一発で倒せなくなり、攻撃をミスすることも増えた。戦闘時間は伸び、怠さがかなり増した。

二階でもボスが出現。今度は風のカードが通じず、ひたすら殴り続けるしかなかった。ボスも順当に強くなっているとはいえ、こちらのHPは既に250を突破している。たまに回復魔法を唱える程度で十分回復が間に合ってしまう。ただ長いだけの緊張感のない戦いの末にボスを撃破。なかなか単調だ。