自分で作ったRPG 2日目

+1時間15分

2つ目以降の町でポイントカードを入手できるのだが、入手した時点で何故かポイントが70近くあった。入手してから溜まるよな、普通は。なんで持つ前から溜まってるの?

さらにある場所へ行くと、まだ仲間になっていないキャラとの会話イベントが発生した。1時間足らずで回収騒ぎが起こるレベルの致命的欠陥が2つも出てきた。これからが楽しみだな。

洞窟

次の洞窟は2回攻撃する敵やら妙に硬い敵やらがいて面倒くさい。一番奥のアイテムを取るのが目的だが、途中で全滅してしまった。誰だよこのクソゲー作ったのは。DQやFFならいざ知らず、こんなゴミゲーで全滅させられてもう一度やり直すのは屈辱以外の何者でもない。とはいえやめるわけにもいかない。このゲームをプレイするのはこの世でたった一人しかいない。自分が愛さねば誰が愛してやるのか?

レベルを上げてから再挑戦。またしても最下層で2人死んでしまう。最下層はモンスターの数を多くなるのが鬱陶しい。何とか目的のアイテムを持って生還。洞窟のイベントは終わり、次の目的地でボスと戦闘。中ボスが多すぎる。いちいち足止めされるとうんざりする。一回目で勝てた。本来2人目が全体攻撃を覚えて勝てるように設定したはずだが、勝ててどうする。

次のエリア

次のエリアの敵がいきなり強くなり過ぎ。全く勝てない。今まで散々ゲームバランスが悪いだの何だの偉そうに語っていた奴が作ってコレかよ。反省しろ。DQ3で例えれば、ロマリアから直接アッサラームに来てしまったようなもの。
勝てる敵とだけ戦ってレベル上げ。1つレベル上がった程度ではどうにもならない。敵に2,3回攻撃されれば死んでしまう。もう少しレベルを上げなければならないようだ。全体を通してここが一番難しいところではないのかと疑いたくなる。ストーリー上は盛り上がる場所でもないのに難易度が高いというのは、RPGではやってはならないことだ。きっとRPG無経験の人間が作ったんだろう。現場のことなんてちっともわかってないんだ。