FINAL FANTASY X-2 13日目

+1時間40分

レベル上げ

初めてのレベル上げを行う。この辺の敵は勝てない事はないと思っていたが、たまたま勝てる敵にしか遭遇していなかったようだ。やたら魔法を連発してくる敵や全員を石化させてくる敵に何度も全滅させられた。弱いパーティでは全く歯が立たない。戦いの途中でもジョブチェンジできるものの、全くといっていいほど使いこなせていない。ジョブを変えてもアクセサリが変わるわけではないので積極的に使いたくない。たとえば攻撃力を上げるアクセサリを装備していて魔道導師にジョブチェンジすると、そのアクセサリは何の役にも立たなくなる。それが何かイヤだ。
勝てる敵とだけ戦闘して2,3レベル上げる。モニュメントという敵の石化攻撃を防げるかどうかは運に委ねるしかない。運が悪いと即座に全滅である。最近のゲームにしてはシビアだ。仕方なく1回戦闘に勝つごとにセーブした。

勝てない

さらに下へ進むとドグ、マグ、ラグという3人組のボスが出現した。シヴァの強さから想像して、ジョブさえ整えれば勝てるだろうと高を括っていたが、ジョブを変えても勝てなかった。戦力を整えて勝てないのは初めてのことだ。相手が一人ならともかく、3人もいると回復で手一杯になる。個々の攻撃力は高くはないが、厄介なのは割合ダメージを多用してくることだ。その上瀕死になったキャラにすぐさま攻撃を仕掛けてくるので、だいたい死んでしまう。
こちらの攻撃はマイティガードを使われるためにほとんど通じない。マイティガードを解除しようにもデスペルを使う暇がない。複数のボスは一人倒しさえすれば楽になるとは思うが、大ダメージを与える術がないから、倒すにはかなり時間がかかるだろう。
戦闘が慌ただしすぎて考える暇がない。そろそろウェイトにした方が良いかも知れない。多分このゲームは、あらかじめどういう行動を取るか考えておかなければならないのだろう。

はいはい無理無理

白二人に戦士一人という守り重視のパーティで戦ったが、20分近く戦った末に全滅させられた。全員のHPを1にした直後に攻撃されて一体何をどうしろというのだ。もう無理無理。レベル5くらい上げないと勝てない。上げても勝てる気がしないが。
しかし相変わらずFFはクソだな。敵のデルタアタックは攻撃が終わるまでに1分以上かかる。「ぼくたちのつくった召喚獣のエフェクト」を見て欲しいのはわかるが、1分も待たされる身になってくれ。FF7から何も反省していない。プレイヤーは長い長いエフェクトを求めているのだろうか?少なくとも自分はそんなもの求めていない。通常の魔法と同じく数秒で構わない。どうしてもというのなら、せいぜいグランドクロスやミッシングくらいの長さだろう。