FINAL FANTASY X-2 26日目

+1時間27分

久々のプレイだが、別にやる気が減退していたわけではない。やむにやまれぬ事情があったため、またくプレイできなかた。フンババを倒さないと楽なレベル上げができない。他の場所でのレベル上げを避けるべく、防御力重視のリザルトプレートを装備してフンババに挑む。フンババの強さは攻撃力の高さにある。アッパーカットをどうにかしない限り絶対に勝てない。

プレートの特定の場所を通過すると防御力が上がるので、ひたすらジョブチェンジを繰り返した。アッパーカットにも何とか耐えられるようになったものの、HPの低い白魔導師があっさり死んで体制が崩れ全滅。どうやら何度ジョブチェンジを繰り返しても、防御力が上がるのは一度だけのようだ。未だにシステムを把握していない。説明文に「通るたび+10」などと書かれている場合は何度も増えるということか。考えてみれば当然か。ジョブチェンジは連続で何度もできるのだから、それだけで防御力が際限なく上がるのなら、プロテスなどいらない事になってしまう。

防御力が20しか上がらないことに気付いたのは2度目の戦闘で、結局勝てもしない戦闘に30分も費やしてしまった。この時間をレベル上げに使っていればどれくらいレベルが上がったか。全く無駄な時間を過ごした。

異界への道でレベル上げをしようとしたら、「石のいぶき」で早速全滅。完全にただの運だ。DQ2のザラキより酷い。実のところ、ザラキで全員が死ぬ機会はさほどない。アークデーモンイオナズンの方が脅威だ。30分程雑魚と戦っていると、31前後から40まで上がった。つまりそれだけレベルが低かったということだ。そんなレベルで無理して強いボスと戦わなければ良かった。かといって今ならフンババに勝てるかといえば、全くそんな自信はない。レベル40にもなれば、そろそろ1周目と同じくらいになっているはずだが。

再戦

プレートのリストを見ていると、「通るたび防御力+10」というプレートを発見する。そんなものがあったのか。これなら繰り返しジョブチェンジすることで防御力がかなり増すということか?これで勝てなければ、さらにレベルを上げるしかない。

5,6回ジョブチェンジをしてみたものの、防御力が50も上がった感じがしない。プロテスの効果の方がはるかに大きいように思う。アッパーカットのダメージも大幅には落ちない。勝つには勝ったが、リザルトプレートがどうというより、単にレベルが上がったからという気しかしない。

ようやく洞窟に入れるようになった。この洞窟でちょっと戦えばすぐにレベルが上がると思っていたが、実際そこまで経験値は高くなかった。幻想を抱きすぎていたようだ。この洞窟では恐ろしい程冗長でつまらないゲームを2回クリアすることで、属性王などのアクセサリが手に入る。一応やっておくか。もはや完璧に1周目と同じ展開になっている。