メガドライブミニ 76日目

+1時間50分

シャイニング・フォース~神々の遺産~(3)

次のマップで苦戦する。敵が完全な待ち伏せスタイルの上、砂漠だと移動距離が極端に狭くなる。間合いに入って来ない限り絶対に敵は動かない。100%先手を取られる。魔法で瀕死に追いやられ、次の敵の攻撃で主人公が殺されてゲームオーバーとなった。死ぬ前提の囮を作らないと戦いが成立しない。普通こんなに待ち伏せるか?魔法使いの周りにいるゾンビも異常に硬い。武器選択の自由もなければ地形を選ぶ自由もない。単純にレベル不足なのか、主人公一人でも生き残って勝てばそれでよいのか。

勝つには勝ったが、このまま進めると行き詰る気がして怖い。一匹でも敵を倒せるならレベル上げはできる。一匹も倒せず100%全滅する状況になると詰む。まだそんな状況ではない。

洞窟。魔法使いが多い。ゾンビが相変わらず硬い。ゾンビが硬いイメージはない。死後硬直か?ゾンビは防御力が全くない代わりにHPがやたら多いという設定がしっくり来る。敵の魔法使いも強力なら、こちらの魔法使いも強い。レベル2になると他の戦士と比べ物にならないくらい強くなる。

次のマップで唐突にボス戦となる。ステータス表示のMPがやたら長い特別仕様だった。ボスはレベル2の魔法でさえ強力な状況で、レベル3の魔法を使って来た。食らえば即死である。更に何故かHPが自動回復している上防御力も高い。よってたかってボコボコにできたが、5,6人が死んだ。敵の幹部かと思えば、幹部が操っていた人形でしかなかった。蘇生のコストが低いから、死者が出る事はさほど痛くない。