メガドライブミニ 77日目

+2時間50分

シャイニング・フォース~神々の遺産~(4)

停滞して全く進まなかった。異常に硬いゾンビ、スケルトンのみのマップでは、1ターン目で主人公が殺された。これぞ恐れていたハマリ状態である。他の場所で戦闘はできないようだ。ここを突破しない限り永久にゲームの状態は変わらないという事だ。位置によっては何とか殺されずに済んだ。とにかく敵が硬く、その上攻撃が当たりもしない。1ダメージでも与えられれば経験値が増えるが、当たらないと1ポイントしか増えない。それでも100回攻撃すればレベルは上がるから、1ターンさえ凌げればいつかはレベルが上がる。悠長過ぎる。

少しずつレベルを上げても、的中率の低さは変わらない。半分以上当たらない。相手からの攻撃は100%当たる。いまだかつてゾンビやスケルトンの類がこれほど速かったゲームはない。魔法で倒す事が推奨されている敵で、ここを楽勝で抜けられるようになるまで粘る必要はないのか?だが今後楽になる保証はない。狭いマップで戦いやすくはあり、もう少しレベルを上げたい。魔導士の一人がレベル10になり転職する。レベル1に戻った上、経験値がほとんど増えなくなった。一気に転職しない方がいいと説明書に書かれていた。一時弱くなるのはともかく、その上レベルが上がらないのなら、迂闊に転職すると全く先に進めなくなるかも知れない。だが早く転職した方が後々強くなるのも早いはずで、進めないリスクがあっても構わず転職していきたい。

ストーリーを進める。次々と仲間が増える。主人公を除いて戦闘に参加できるのは11人である。渋滞している。誰かを切り捨てなければならない。育成にかかる時間を考えると、マップごとにキャラクターを入れ替えるというのは非現実的だ。経験値が分散して強くならない。一旦使わなくなった仲間はもう使わない方が良いだろう。常に最新のマップでしか戦えないから、弱い敵と戦ってレベル上げという事もできない。魔法使いはともかく、戦士系は相当お膳立てしないと強くなれない。そんな面倒な事はやってられない。

基本的に後から仲間になるキャラクターほど強いと考え、ジョブが重複しているキャラはレベルの低い方をクビにした。それでも間に合わないくらいどんどん仲間が増える。育成したところでまた仲間が増えるのだとしたら、8人くらいを主戦力と考え、あとは放置しても良いのかも知れない。レべル10になった仲間から順次転職させた。レベル1になるのとレベルが上がりにくい点は不安ではあるが、別に攻撃が全く当たらなくなるとか、そういう事はないようだ。

いつの間にか第3章になった。全何章なのか。だいたい4の倍数というイメージがある。つまり全4章か8章か12章、場合によっては5章という事もあれば6章や10章とも考えられ、あるいは7章や9章、11章というケースもなくはないとみられる。

次の目的地はウランバートル。どうも聞き覚えがある。現実の世界に似た地形ではあるが、今までの地名は架空のものだった。ウランバートルって、まんまじゃねえ?