メガドライブミニ 75日目

+1時間25分

シャイニング・フォース~神々の遺産~(2)

ちょっとでも敵地に深入りすると一瞬で殺されるから、敵が動き出す場所を見極めるために少しずつ団体で近づかなければならない。だがどうしても先手を取られる。似たシステムのアークザラッドはどんなに遠い敵もこちらに向かって進んで来るが、このゲームは遠い敵は動かない。だから近い敵を少しずつ潰していく限り、それほど危険な事にはならない。それほど難しいものでもないのかも知れない。ただ慎重にプレイするとかなり時間がかかる。レベル4になってもHPは14程度。さすがにここまで少ないと、強くなった感覚が薄い。

マップを2つほど攻略して第一章が終わった。単身で突っ込まない限り負ける事はなく、死者が出ても安価で生き返らせられる。慎重にプレイし過ぎかも知れない。大胆に攻めたところでリスクはほとんどない。シミュレーションRPGというだけで身構えてしまうが、むしろこれは初心者向けか?