真・女神転生III NOCTURNE 21日目

+50分
当然のごとく3日ぶり。あと2週間で4か月になる。まだ1/5程度しか進んでいないだろう。仮に1/5で4か月だとすると、終わるのは、などと計算するのは静止衛星上よくない。ひまわり。
金を貯める。この戦闘で召喚費用が貯まるというところで3人死亡。治療費を取られプレイ開始からの金が全部飛んだ。働けどはいい加減にしろ。なんだこのゲーム。こちらの欲しい金額がわかった上で嫌がらせをしていないか。いい加減こちらも強くなっているはずだが、このゲームは状況次第ではレベルが下の敵が2匹くらいでも窮地に追いやられる。
再び金を稼ぎタケミナカタを作成する。イケニエは使わず。金さえあれば合体させた悪魔も呼び戻せるとはいえ、金を貯める苦労を知っているとなかなか使えない。だから悪魔のレベルが低いままで、より進みが遅くなるだろう。不良債権のような悪魔を有効活用できるシステムが整えられているのだから、本来はかまわず使うべきだ。
ともかく、これでトールに挑む条件が整う。最初の二人もまだ余裕では倒せない。強力な全体魔法をバンバン使ってくるのは勘弁して欲しい。弱点属性の仲間を用意して、敵ごとにパーティを変えろと言いたいのか知れないが、面倒だ。

トール戦でタケミナカタをパーティに入れる。戦力としては全く役に立たないが、雷魔法を反射する事で相手の行動回数が減っているらしい。雷を反射するのは一人だけで、それ以外は弱点ではないが普通に食らう。ディアとメディアだけでは回復が追い付かない。4人中2人が回復に追われる事が多かった。かろうじて余裕がある時はマカミがラクンダで防御力を下げ、主人公はひたすら殴った。
ヒートウェーブが連続攻撃かと思って覚えたら、全体攻撃に変わっていて使えなかった。今作はゲームバランスが崩壊するような大味な技がカットされたのか。だがそれが持ち味じゃなかったのか。SFC女神転生は、基本的にタルカジャラクンダ連続攻撃とだけ覚えておけばだいたい問題なかった。一つの戦い方でどんどん進めるより、戦略を練らないと進めない方がゲームとしてはよくできているのだろう。でもめんどくっちゃい。
MPが枯渇する手前で何とか勝った。随分長い間トールで詰まっていたように思う。実際の日数は7日で、プレイ時間にすると最初に会った日のプレイ時間を除外して約140分。それほど大した時間ではない。ドラクエではちょっと強いボスになると、だいたいそのくらいの時間行き詰っていると思う。DQ4の詰まりポイントはキングレオだが、果たして2時間のレベル上げで勝てるようになっていたかどうか。プレイ時間が短いのが全て悪い。もっとやれゲームを。この国の行く末を案じたり、相対性理論について考えてみたり、ゴミ拾いしたり、キャバ嬢と店外デートしたり、そんな無駄な時間の使い方をしていてはいけない。元々してない。