+1時間20分
さらにレベルを少し上げて全員のレベルが40以上になったところで、再び戦いを挑む。回復重視の消極的な戦法では、結局デルタアタックを喰らう回数が増えて意味がない。白一人戦士二人にして、まずはプチマイティガードを使うマグを何としても先に倒すことにした。白はデスペル優先で、戦士も積極的にハイポーションで回復する。デルタアタックを使われる前にマグを倒した。
一人倒れれば攻撃は格段に緩くなる。もう一人もすぐに倒し、あとは一人を寄ってたかってボコボコにすれば終わりだと思っていたが、最後の一人は全く攻撃が当たらない。仕方なく魔法で攻撃しようとしたものの、戦士二人は黒魔導師にジョブチェンジできず、白は黒魔法をほとんど覚えていない。まさかこんなところで詰むのかと一瞬絶望しかけたが、回避率が極端に高いだけで、通常攻撃もたまには当たるようだった。殺されながらも根気強く攻撃を続け、何とか勝った。
え?
さらに下に進むと、またしてもボスが出現。えらく単調な展開だ。もうちょっと探索させてくれないか。
まずは敵の戦闘パターンを調査する。攻撃力は高くない。これは調査のつもりで勝てるんじゃないかと思ったが、ペインであらゆる状態異常にされ、さらにカオティックDとかいう連続攻撃で全滅した。やはりそう簡単には勝てないらしい。
今度はユウナをフロルフララだかフロラルレラレレロだかに変身させ、ライブラを使用。ボスのHPは35000以上あり、ほぼ全属性の攻撃のダメージを半減してしまうらしい。しかし聖属性が弱点だという。戦士は聖属性の攻撃ができるから、現段階でも勝てるかも知れない。
とりあえずフロレルレレがやられるのを待つ。もちろんただ待つわけではなく、一応攻撃はし続けている。1ターンに1500くらいしかダメージを与えられないが、こちらもほとんどダメージを受けない。十分回復が間に合う。しかもペインで何の状態異常にもなっていないように見える。カオティックDでも通常時よりもかなりダメージが軽減されている。その上この状態ではMPを消費しないらしい。
まさかとは思ったが、勝ってしまった。このボスは状態異常以外は大したことはなかったらしい。カオティックDも、HPが増えているフロルレルルにはあまり効果がなかった。15分くらいかかってしまったが、全然苦戦したという気がしない。無性に虚しくなる戦いだった。
ボスを倒すと異界に辿り着き、さらに先は長そうだった。ここからが最終ダンジョンで、今までは前哨戦みたいなものだったのだろうか。