自分で作ったRPG 5日目

+2時間15分

フィールド→湖→洞窟→フィールド

序盤の山場といったところで、敵の城までかなり長い道のりになる。だいたいの道を把握しているからすんなり行けたが、知らない場合は苦労しそうだ。

ボス

はいクズ。完全にツクールがおかしい。同じ行動を5回も6回も連続で使ってくるのであまりにもあっけなく勝った。なんで優先度48と47の行動を設定して、48の方を連続5回も使うのか。やや確率が高いという程度ではないのか?嫌になるな。さすがにこれはクソ過ぎるので行動パターンを変更した。毎ターン全体攻撃は問題ありだと思って単体攻撃を優先すると、単体攻撃しか使わない。優先度を同じにしても単体攻撃しか使わない。いっそ単体攻撃の優先度を低くしても、やはり単体攻撃しか使わない。意味がわからん。単体攻撃の確率を極端に下げて何とかなった。当然ほとんど全体攻撃しか使ってこないが。

次のボス

こちらもほぼ毎回全体攻撃。ほとんど苦戦せずに勝った。もしかしてレベルを上げすぎなのか。特にレベル上げなどはしていない。経験値を増やしすぎたか。ボスとの戦闘の理想は「負けそう、でも勝っちゃった」である。あと2ターン以内に倒せなきゃ負ける!ギリギリ勝ったー!みたいな……。みたいなゲロゲロ。なかなかそういう戦闘にはならない。

魔界

短いイベントが続いた後、それなりに広いダンジョン。敵の攻撃力がやたら高いが、こちらの全体魔法もDQでいうところのイオナズン級の威力があるので、それを連発していればさほど苦労はしない。やはりある部分だけが異常に難しかったようだ。完全に敵の強さの設定を誤った。

地上

バラモス的な冒険当初の目的であるボスと戦闘。即死攻撃を5,6回連続で使ってきた。意味がわからん。優先度がほとんど変わらない行動を5個くらい指定してあるのに、何故同じ行動を5ターン連続でやるのか。絶対頭がおかしい。

エンディングのようなもの

まだ終わりではないが、一旦冒険が終わるのでエンディングのようなものが流れる。が、何故か途中でゲームオーバーになった。出たよ進行不能のバグ。もうやだこのクソゲー。出荷停止しろ。