自分で作ったRPG 10日目(終)

+4時間
各地に散らばる特殊なモンスターを倒すと最強の武器や防具が手に入る。覇邪の封印みたいな感じ。いやパクってはないけども。戦闘が大味になってきて全く緊張感がない。戦闘バランスの調整なんて一番面倒なものだ。多分直すことはないだろう。

ラストダンジョン

今まで色んなRPGのラストダンジョンを広いだのエンカウント率が高いだのと叩いてきたが、このダンジョンこそが最も酷い。ダンジョンの構造が下品。ただ広いだけで探索していてもつまらない。ラストダンジョンは敵の本拠地に乗り込んでいるという緊迫感が沸くものだが、このダンジョンはそんなこともない。移動イベントの設定が地味に面倒だから、これも直すことはないだろう。直せよ。

ボス

弱い。実質最終ボスなんだからもう少し何とかならないものかね。既に全体完全回復も覚えてしまっている。これを覚えると極端に緊張感がなくなってしまう。強力な単体攻撃を使わせるようにしないとダメだろう。終盤の戦闘は死者が出ないとプレイヤー側のパターンが崩れない。

その後

おまけのようなシナリオがある。黒幕の黒幕の黒幕という恥ずかしい立場の敵を倒しに行くお話。ここのダンジョンはこれまでの敵がほぼ全種登場するという、FF8のパクリでは断じてないダンジョンである。ランダムエンカウントで出るのではない。全種強制エンカウント。鬱陶しいにも程がある。さらに中ボスは12体+α。RPGお馴染みの過去ボスとの戦いもある。詰め込めるだけ詰め込んた。最終ボスのHPは99999。ぼくが考えた最強のらすぼす。全員が最高レベルでも倒すのに数十分はかかる。しかし全滅の危険性はさほどない。長くて鬱陶しい戦いを終え、エンディング。

結局24時間かかったのか。恐ろしい。テストプレイしていなかっただけあって致命的なミスがいくつもあった。致命的とまではいかないまでも、全体的なゲームバランスの悪さはどうしようもなく、これをまともに遊べるように直すにはかなりの時間がかかりそうだ。全く気が進まない。もうこのまま封印していいんじゃないか。