Klik&Play GameCollection

今のパソコンでは起動しないゲームが多い中、これは問題なく動作した。ゲームスピードが無茶苦茶なことになっているのかと思いきや、そういうこともなかった。優秀なソフトだ。性能が上がるとゲームスピードが変わってしまう方がおかしい気もするが。

恐怖くいしん坊モンスターが行く!!

+1分
パックマンと似たようなゲームだが、プレイヤーがパックマンに追われる敵で、パックマンを誘導して別の敵を食わせる、という発想が斬新。

龍神

+1分
実写取り込みの格闘アクション。

オオカミなんかぶっとばせ

+5分
7歳と9歳の子供と一緒に作ったというゲーム。デモシーンが長くて途中でやめてしまったが、最初のステージで「コラ待てー」とか「食べちゃうぞー」とか棒読みで声が入っていた。今21歳と23歳かぁ……。

金塊を集めろ!

+4分
タイトルのままのアクションゲーム。

SURVIVOR

+5分
ガンシューティング火炎放射器を使うステージがよくわからない。

セーラー服くのいち修行中

+2分
アクション。難しい。

ザ キーパー

+2分
3つ目のハードレベルでゲームオーバー。中級者レベルとのこと。

へっぽこバトル

+1分
戦車ゲーム。は苦手だ。

THE COP

+5分
ガンシューティング。空からギャングや警察が降ってくるのはシュールな光景だ。ステージ3でゲームオーバー。ステージ4から難しくなるらしいが、3も十分難しい。

角龍君の挑戦状

+1分
対戦レースゲーム。角龍君って誰。

ミステリーの館

+2分
どの辺がミステリーなのかはよくわからないアクションゲーム。ゲームオーバー。

RIKUDO(前編)

+15分
六道思想をコンセプトにしたシューティング。世界観が良いのだが、残念ながら餓鬼道がラストでそれ以降は作られていない。人間道と天道がどんなステージで、どんなボスが待ち受けているのか非常に興味がある。さすがに続編を作られる可能性は皆無に等しいか。惜しい。

エンジェル修行中!

+6分
こちらもよくできたシューティング。ステージ3でイルカみたいな敵にやられた。天使がハンバーガー食ってライフを回復というのは斬新だと思う。そうでもないか。

Gira Force

+2分
シューティング。ステージ2でやられた。

fufufu

+1分
何といえばいいのだろう。アクションシューティングか?すぐにやられた。やられた時に女の喘ぎ声を流すのはやめて欲しい。Klik&Playというツールには様々な効果音が予め収録されているので、無意味な効果音を使いがちだ。

闘魂!バトルバギー

+1分
弾が出るバギーを操作するゲーム。音がないよう。

零戦 投稿用バージョン

+2分
上級でプレイしてみたら一瞬でゲームオーバーになった。

YAZIO

+30秒
もっと一瞬だった。

WOOM

+4分
ステージ2でゲームオーバー。難しいな。

Tank War

+1分
タンク型シューティング。よくわかんない。

カゼノワール

+3分
はまったが最後、おもしろさから抜けられないカゼノワールド。すいません、はまりませんでした…

Traps103

+30秒
イライラ棒風ゲーム。イライラする。

Traps200

+30秒
続編。このCDはコンテストの入選作品を収録したゲーム集だったような気がするのだが、一人で2作も収録される破格の扱い。RIKUDOも前編と後編を分けていれば2つ入選されていたのだろうか。

LET'S GO ふぃっしんぐ!

+1分
釣れませんでした。

CrashBall

+2分
敵に当たらないようにバウンド弾を誘導して宝石を取るゲーム。難しい。

花の手紙

+1分
花は沈んでしまいました…。

Super Tennis Game Ver 5.00M

+1分
テニスゲームです。

ANWショー

+5分
ゲーム集。RPGは一つは序章とか言ってデモシーンだけ、もう一つはデモシーンが長くて思わず切ってしまった。ドラクエやFFでもオープニングが長いとやめたくなるんだよな。だってボクゲームやってんだもん。映画見てんじゃないもん。ゲームに限らず、登場人物の会話が延々と続くものはきつい。清涼飲料水の小説もその辺がすごく冗長で、コズミックとジョーカーは最後まで読めたのだが、カーニバルは途中で読むのをやめた。ある探偵が最近調子が悪いとかくどくど説明されても鼻くそほじるしかないよ。ということでゲームはゲームらしくゲームをさせて下さいと思いました。

エアーホッケー

+30秒
対戦専門だと…

SPACK BOWL

+30秒
うん。

QUAZZLE for Windows

+2分
男女二人を同時に動かしてゴールを目指すという、どっかで見たことがあるようなゲーム。ただ例のペンギンと違って、こちらは上下も反転する。

TOWER 王様の財宝 TOWER モルトの冒険 TOWER ワルトの逆襲

+5分
今度は三部作。ようでけてるパズルゲーム。他のゲームとは一線を画すクオリティだとは思う。マイナーなツールの上50作もあると、クオリティの差が大きい。自分は見事なまでに選考漏れだったわけだが。

ぐらびてぃ Ver.2

+3分
重力を持った球を配置して、球をアイテムやゴールに誘導するパズル。みんなよう考えてはる。

PAZURU

+1分
ネーミングが斬新。DQ7のウッドパルナにあった採石場のパズルゲームと同じようなもの。

CATCHING

+3分
落ちてくる数字付きのボールを9つの受け皿で受け取っていく。数字は受け皿に加算されていき、200を超えるとゲームオーバー。受け皿の数字を縦か横一列で揃えると0に戻る。それをひたすら繰り返していくというパズルゲーム。数字は5の倍数で、5〜35くらいまであるようだが、全く数字が揃わない。運の要素が強い気がするが、計算能力がないだけかも知れない。

みんなあつまれ

+1分
学習ソフト。さすがにこれはやれない。

さんすうゲーム「ハリネズミを救え」

+1分
「教育ソフトとシューティングが一体になった新しいタイプのエディティメントソフトです」。けいさんゲームというものがあってだな……。
オオカミ同様ボイス付きで、若い女の「問題だよ」「あたり」という声が流れる。生身の女にはあまり興味がないはずなのに、声を聞いてかわいいと思ってしまった。ヘルプによると小学2年生の娘だそうだ。くそ、小学生の娘とゲーム作りだと?幸せの絶頂かよ。何だよ。1日代ってくれよ。そして今その子は22歳だと?よし、わかった。娘さんをぼくにください。そんで「問題だよ。世界で一番あなたが大好きなのはだ〜れ?」「え〜と、君かな?」「あたり!大好き〜〜」ってやってください。ちょっとくらいならお金払うから。ねえ。お願いしますよ。
ヘルプファイルに作成した人の名前が丸出しだった。検索してみるとtwitterに同姓同名の人がいた。顔写真も丸出しで、22歳のご令嬢がいてもおかしくはないご年齢。しかも教育関係者と来た。恐らくご本人だろう。これからは心の中でお父さんと呼ばせて頂きます。
男児の声には大して反応せず、女児となるとこうも反応するのは我ながら恐ろしい。もはやこれは一つの事案*1かも知れない。

マウスで「えいっ」

+30秒
えいっ!

単ぴよ?

+1分
英単語学習ソフト。

Who's who(V2.0)

+1分
間違い探しなのだが、画像が怖い。

「重力でブロック崩し」って手もある

+2分
ボールを操作してブロックを崩す。

Break The Block

+1分
ブロック崩し。ブロックが多いな。

ブロック守り

+1分
自機の下にあるブロックを守りながらボールで障害物を破壊し、ゴールに入ればクリア。自分は「ブロック崩され」というゲームを考えたことがある。ブロックが崩されるのを見守るゲーム。まあ、既に誰もが考えてるわけだが…。「ブロック崩れない」崩れないブロックにボールを当てるゲーム。クリア不可能。「ブロック積み」。様々な形のブロックを積んでいき、ブロックを横一列に隙間無く並べると消えていくというゲーム。これ面白そうじゃね?作ったら絶対ヒットするだろうな。

Plank

+2分
普通のブロック崩しブロック崩し多いな。

悪魔城

+4分
アクションRPGのようなもの。HPが0になるとガイコツになって死ぬのだが、ジャンプするとガイコツ化のアニメーションからジャンプのアニメーションに切り替わるため、ジャンプを繰り返せば死ななくなる。恐らくガイコツ化のアニメーションが終わったらゲームオーバー画面に移行する、と設定しているのだろう。ただHPを回復しない限り絶えずガイコツ化しようとするので、さすがに死んだままクリアはできなかった。

Battle Fever 〜魔窟の章〜

+4分
RPGのようなもの。勝負が長い。

即天虚私〜みんなを守るため〜

+1分
音がないよう。

DICE GAME

+30秒
対戦専門だと…。人と対戦なんて10年以上やってねえよ。

*1:声かけ事案みたいな