桃太郎伝説 5日目

+2時間45分

氷の塔

氷の塔は初めて来るにも拘わらず、敵によってはいきなり逃げられる事もあった。レベルを上げすぎたらしい。上げるつもりなど全くなく、出てくる敵を全て倒していただけだが。ボスも当然弱い。

ほほえみの村

地蔵に「25段になってないならレベルを上げろ」と言われたが、桃太郎のレベルは30だった。異常なエンカウント率はゲームバランスをも崩す。というより謎解き山での無意味な2回のぬけだしのせいかも知れない。ここのましらも雑魚だった。

とこなつの村

クソ長く落とし穴だらけで敵がアホほど出る希望の橋を越えてとこなつの村に。洞窟で水鬼と戦闘。名前からして如何にも全体攻撃の術を使ってきそうな敵だったが、ふういんの術があっさりと効いたので楽勝だった。

希望の村

希望と言いながら絶望的なボスが待っていた。ボスは「新」と同じ阿修羅だが、こちらの方が段違いに強い。強いというより理不尽だ。そもそも通常攻撃が当たりにくく、鹿角や流れ星もミスすることが多い。当たってもダメージが少ない。はりてで守備力が下がらない。体力が減ってくると回復の術を使い体力を100回復。こちらが与えるダメージは1ターンで0〜100程度だから、連続で使われるとダメージを与えるどころか、むしろ回復する一方である。
さらに本物と同じ強さの分身を作る。最初は封印の術が効いたものの、一旦解除されて以降は何度唱えようとも効かなかった。いくらダメージを与えても回復されるし、やっとの思いで分身を倒してもすぐに分身を作られる。分身と本物が両方回復の術を使われることも多く、いつまで経っても戦いが進展しない。
結局10分以上戦いが続き、MPを回復する仙人の桃が尽きる直前に勝てた。有効な攻略法は仙人の桃を大量に持っておき、効くまで封印の術を連発、という感じだろうか。

希望の村は面倒なほど広い村なのだが、BGMのクソ仕様のせいでウロウロしてると頻繁に音楽が途切れるので不愉快。ばかじゃねえのこの仕様。パソコンの性能によってゲームのスピードが変わるから、BGMのテンポまで変わらないようにwaveファイルにしたのだろうか?そういうものなのか知らないが。waveファイルを使うにせよ、もう少し曲を長くするべきだろう。

まだまだ続く

せいぜい4,5日で終わるかと思っていたが、まだ終わりそうにない。これからさらに敵が強くなるようだ。そろそろ桃太郎一人でレベルを上げ、終盤まで敵と戦わなくて済むようにするか。そのレベル上げに何時間もかかってちゃ意味がない。どの程度上げるか難しいところだ。

レベル上げ

25分間桃太郎一人でレベル上げをした結果、レベルが32から40まで上がった。希望の都周辺の敵も5割くらいの確率で逃げるようになった。最初の村の赤鬼が逃げないこともあったから、いくらレベルを上げても逃走率100%にはならないのだろう。仲間を蘇らせて冒険を再開。しかし次の風神の谷ですぐ仲間と離ればなれになってしまった。死んだまま飛ばしたらどうなるか見てみるべきだった。

不親切

お供と金太郎と合流した後南下。途中大木に道を阻まれている場所がある。前回プレイした時、ここの進め方がわからずに攻略サイトを見た覚えがある。大木を切り倒せる金太郎が仲間にいるのに、大木を調べてもイベントが進まないのだ。ではどうやって進めるのか?その答えは「大木の左側を調べる」だった。特定の方向からでないとイベントが発生しない。素人が作ったRPGツクールのゲームかっていうほど不親切な作りだ。左側からでないとダメな理由がない。

鬼の爪痕

塩吹きの村で手に入れた船で通過する場所なのだが、かなり入り組んだ地形で一向に前に進めない。敵はやはり半分くらいの確率で逃げていく。既に仲間全員と合流し、経験値が元の1/4になってしまった。かなりの敵を倒してもレベルが全然上がらない。桃太郎一人だけなら楽なのだが、4人全員でレベルを上げるのはかなり面倒くさそうだ。

エンカウント率

今日こらしめた鬼は1333匹。戦闘回数推定約444回。既に10時間近くプレイしている。だるい。あと残っている村はサルカニと竹取の2つだったはずだ。明日クリアしたい。ただ金輪際二度とプレイしないだろうから、カードアルバムは完成させたい気もする。