不思議のダンジョン2 風来のシレン 13日目

72回目(30階)

+10分

73回目(6階)

+5分
99回の杖を一通り持ち、レベルを固定した状態で挑戦する。操作ミスで死亡。判断ミスはいい。操作ミスはやめろ。このやり方はオヤジ戦車かドラゴンでまず死ぬ。身代わりの杖の効果がいまいちよくわかっていないが、身代わりがいれば攻撃対象から外れるのだろうか。そうなら死ぬ確率は少しは下げられるか。お遊びだからクリアにはこだわらない。
死んで杖は全部ロストしたが、当然複製セーブデータでやり直す。そんなもん。それはもう。当たり前だ。

74回目(7階)

+9分
うん、あかんね!無理があった。レベル固定が間違っていた。

75回目(8階)

+10分
ルールを変更した。最初に持っている杖以外のアイテムを拾わない。満腹度はブフーの杖で作った肉を食べる事でのみ回復する。肉は満腹度回復のためにしか使わず、変身は即解除する。通常攻撃は禁止。これである程度緊張感を保ったまま難易度を下げられるかと思ったが、それでも死の使いの一発で沈んだ。もちろんやろうと思えばもっと安全には進める。序盤で洞窟マムルを作ってレベルを上げれば、死の使いに倒されることはないだろう。でもそれは違うやん。違うやん?

76回目(25階)

+32分
1階で洞窟マムルを倒してレベル11にしておく。通常攻撃が禁止では、ダメージを与える術がふきとばししかなく、正攻法でレベルを上げるのが難しい。ほとんどレベルが上がることなく25階まで到達したが、結局エーテルドライに殺された。エーテルドライは魔法を反射する上、姿が見えない。今回のやり方では一番の強敵か。今思えばふきとばしの反射で逃げるチャンスはあったような気がする。思いつきで設定した条件の割に、難易度がそこそこ高い。レベルは普通に上げた方が良さそうだ。幸せの杖はない。

77回目(17階)

+17分
ミノタウロスに出会い頭で痛恨をかまされ終わった。盾がない分、いつも以上にレベルが高くないと辛そうだ。視界の良くない場所では常に何らかの杖を振るべきだが、例によって面倒臭い。そのやり方では回数が尽きるのも早い。

78回目(18階)

+32分
身代わりで敵のレベルを上げ、痛み分けで倒しながら進んだが、結局エーテルドライに殺される。どう進もうと絶対にこういう落ちになるんじゃないか。回復手段は自然回復以外にない。回復していたらエーテルドライが近寄ってきて殺されるのだから、エーテルドライがいるかどうかという運だけになってくる。防御力が0では、通常ではウンコのエーテルドライの攻撃も痛い。一時しのぎでも使えば階段に逃げられるのか。しかし敵に攻撃されない限り動けないのだから、どのみち死ぬ可能性は高い。自分ルールに押し潰されそうだ。攻撃アリにするか。装備もアリにして、杖以外の持ち込みもアリに……。