Klik&Play GameCollectionII

第2弾。全体的にゲームのクオリティが向上し、前回「これなら自分にも作れそう」と思っていたのが「こんなの作れるかよ!」に変わり、ゲームを作る事は少なくなった。

「こぶ単I」 大学入試古文単語1

+1分
パッと見「古文英単語」かと思って、大学入試では英語の古文まで習うのかと思ってびっくりした。

回転ブロック崩し

+7分
画面の四隅にあるブロックを左右に動かして崩していくゲーム。こんがらがる。

それいけ !! ローラー

+1分
アクション。武器のローラーが出てくるまで敵を避け続けなければならないが、出てくる前にゲームオーバーになった。

モモント1号

+1分
第1弾にも掲載されていた人の作品。手書きの少し恥ずかしい絵、会話シーンがまさに中学生〜高校生という感じの作品で*1、今は作った本人も「うわぁ…」と思っているのではないだろうか。それでいい。それがいい。自分もこの頃に作ったゲームをプレイしたら赤面する。クオリティはこの作品よりずっと低いが。というよりゲームとして成立していない。生の声が入っていたので反射的に強制終了してしまった。女子中学生なら良かったんだが…。

UFO ATTACKER

+8分
マウスを使ったガンシューティング。程々の難易度でゲームバランスは良いと思うが、マウスのシューティングは苦手でイライラするから途中でやめた。フルスクリーンでやるべきだったか。

AREA

+30秒
また対戦専用か…。確かにCPU作るのは面倒くさいよな。わかるよ。でもそれをどうにかするのがプログラマーだと思うよ。このツールではプログラムしないけど。

Bakudan Battle

+1分
ボス戦のみのボンバーマンといったところ。「作者からの挑戦状」ということでボスが登場するが、そこはなんとか魔王とかなんとかデビルからの挑戦で良かったような気がするな。

Blind master

+30秒
画面に表示される一文字を時間内に打っていくタイピングゲーム。上級をやってみたら全く打てずにゲームオーバーになった。

Break the Blocks

+1分
パズルゲーム。1ステージもクリアできないんだが。

EggMan

+2分
アクションパズル。ブロックにめり込んで動けなくなった。

ELEMENTAL

+10分
ボス戦のみのアクションRPG。最後までワンパターンなストーリー展開に様式美を感じた。アクション部分は適当に蹴っていれば倒せるが、全てのキャラクターを一から書くのはさぞや大変だっただろう。ぼくにはとてもできない。

FAMIRY GOLF

+1分
バグった。

Fighting Star

+3分
非スクロール縦シューティング。ステージ3でゲームオーバー。

FINAL WEAPON

+8分
今頃だが、ゲームパッドを使うことにした。SFCでいうエリア88のような(多分)、ステージ前にキャラの設定や武器の選択ができるシューティング。キャラクターは実写取り込み。誰だよ、と言いたくなる。ステージをクリアしてもライフが一切回復しないので全然進めなかった。コンテニューもなし。1回負けるとライフが多少回復するが、一人だけ。回復が不可能になるとパイロットが死亡し、二人死ぬとゲームオーバー。難しい。

HEAT-Pro wrestling

+1分
プロレス

KLIK LAND STORY

+1分
進み方がわからない。10秒でも停滞するとやめたくなる。

Knight & Magic

+4分
シューティング。難しい。自分が下手なだけだが。あと再挑戦する気がないだけだが。

NEVER BACK DAYS

+15分
アクションRPG。死んでもすぐ前の場所からコンテニューでき、ボスを倒す度技が増えるから飽きずにプレイできる。ただ最終ボスと思われる敵に負けるとHPとMPがかなり下がってしまった(気がする)のでやめた。後でヘルプを読んで必殺技の使い方がわかった。

PiTILE−2 ver. 1.0

+1分
一部色の違うテトリスのブロックを組み合わせて見本通りに絵を完成させるパズル。思った通りの場所にブロックを置けないのが難点。面白そうではある。

POWER BRAIN 2

+30秒
数字を推理するゲーム。こういう頭を使うゲームはNO!

RJ1の冒険1

+30秒
なんだかよくわかんねえ!

Super HELICOPTER Z

+20分
画面固定のシューティング。小さな敵を次々と生み続ける敵を全て倒せばステージクリア。最終ステージまで辿り着いたが、何度コンテニューしてもクリアはできなかった。1分以内に終わってしまうゲームが多い中で20分もプレイさせるのは大したもの。

THE CARD

+30秒
また対戦ゲームらしい。

The Grove

+30秒
隕石迎撃シューティング。一瞬でやられた。

THE LIZARD PANIC

+30秒
動き回るおっさんにタックルすることで敵を攻撃するという一風変わったシステム。一風変わってるとやる気がなくなっちゃうんだ。

The 漂流

+1分
恋はサバイバルということですね。

TOWER モルトの冒険 PLUS

+1分
第1弾にも収録されていたパズルゲーム。完全版となって1つのゲームに3作収録されているそうだ。

TRY&TRY

+1分
ボールを障害物に当たらないように誘導するブロック崩しの亜種。

Which One? ピエロに挑戦

+1分
ミニゲーム集のようなもの。

YOKO SHOO

+1分
ステージセレクトや装備の状態まで設定できる斬新なシューティング。ただどうもゲームのテンポが悪い気がする。テンポって何だよ。バカってすぐ曖昧な言葉に逃げるよな。言葉知らねえから。悪かったな。一人で会話しております。

ZOOM2

+12分
溜め打ち可能なシューティング。程々の難しさだったが、最終ステージと思われるステージでゲームオーバー。緑の背景で緑の弾を撃ってくるのは素敵だ。

カニは今日も横走り

+2分
バウンドする弾の色を揃えるアクション。

キッズランド

+30秒
子供向け学習ソフトみたいなの

ぐるぐる りぼん

+10秒
なんでアイコンが赤ずきんチャチャなのだろう。これも対戦専用か。いねーって。だから。相手が。正直対戦相手がいたとしても、勝った時と負けた時にどうリアクションしていいのかわからないから、人と対戦なんてしたくない。気の使い方なんて習ってない。だからお世辞も言えないしかめはめ波も撃てない。(ユーモア)

げーむじゅ'97

+1分
ブロック崩しイライラ棒、シューティングが入ったゲーム集。

スターファイター

+14分
昔よくプレイしていた記憶がある縦シューティング。ツールに収録されている素材を一切使っていないので、他のゲームと違ってKlik&Playらしさが少ない。2体のボスが知らん人の顔だった。多分制作者の顔なのだろう。この時代の人はゲームに自分を出すのが好きだな。
最終ステージ以外はほとんど死なない易しめの難度だが、知り合いに難しいと言われて簡単にしたそうだ。容量の関係なのかも知れないが、オリジナル版も収録して欲しかった。

スターフォース

+13分
斬新なタイトル。オリジナルのRPGにあえてドラゴンクエストと名付けるような感じ。疑似3Dシューティングだが、敵の出現パターンが単調でプレイの最中に退屈になる。全ステージ4で一発目でクリアできた。最終ボス戦で、途中からプレイヤーも敵も弾がほとんど出なくなってしまった。ありがちなバグだ。

スライム商売GAME

+2分
リセットする度オープニングで10秒待たされるのはストレスが溜まる。それはそれとして、全然売れない。

タイピング練習ver.2

+5分
降ってきた文字をタイピングする。途中から文字の落下スピードが落ちてきたので怪しく思い、わざとミスしてライフを0にしてみてもゲームオーバーにならなかった。またバグか……。貴重じゃない5分が台無しだ。

たまたま玉 for Windows

+1分
バウンドする弾を動かしてゴールまで誘導する。動かすといっても少し方向を変える程度。

ドラゴン2 夢を追いかけ

+30秒
戦車ゲーム

のら

+1分
猫の対戦格闘ゲーム。斬新かも知れないが、猫の声がマジでうるさい。

はーちゃろん

+30秒
戦車系。操作がわからない。ヘルプは読みません。

ブラックスカイ

+10分
普通の縦シューティング。溜め打ちができるはずだが、ボタンを押し続けても勝手に次の弾を撃ってしまうため、思った通りに溜め打ちができない。

ブロック&ボール

+5分
ブロックがやたら多いボンバーマンのようなゲーム。やたら多いので途中で辛くなってやめた。

モルトコレクション

+10秒
またモルトシリーズか!プレイしないが、結構よくできてそうなゲームなのにネット上にはないようだ。タイトルすら引っかからない。ネットにはどんな情報でもあるというのは全くの嘘だ。誰もそんなことは言ってないが。

ろーりんぐころたん

+2分
タイトル通り回転して敵を攻撃するゲーム。回転時は一切操作できず、回転後は目が回ってしばらく回転できないという仕様。回転の終了前にボタンを連打してるとバグった。バグ多いのう…。ゲームのバグ取りって死ぬほど面倒くさいよね。取ったことないけど

街角冒険記

+1分
よい子向けのゲームのようだ。

恐怖の人喰いモンスター パクパク

+1分
モンスターにエサを与えて育てるゲーム。プレイヤーまで食われてしまう。

小戦略

+30秒
シューティング。操作方法がよくわからない。

人食い閥塔災

+1分
障害物を避け続けるゲーム。全然進めない。

卓球〜1997〜バージョン1.0

+1分
CPU戦があった。

遊星

+1分
難しいパズルゲーム。

連打銀座

+1分
連射メインのミニゲーム集。


はい終わったー!こんな遊び方してたら作った人に怒られるな。

*1:中高生かどうかは知らないが