メガドライブミニ 12日目

+1時間15分

ぷよぷよ通1回。最近は腹が立つ事はなくなった。テトリスは操作性が悪すぎる。ファミコンより酷くないか。幻のソフトが満を持して登場みたいな扱いをされても、本当に持してんのかと思える。発売中止になった事など全く知らない。ファミコン以外のゲーム機など知らなかった。ゲーム機=ファミコンだった。

サンダーフォース3。戦艦ステージをノーミスでクリアし、そこでセーブする。下手に残機を減らした状態でセーブすると以後全く進めなくなる危険性がある。最終的には少し進む度セーブしていけば絶対にクリアできるだろうが、それではただの作業になってしまうし、恐らくかなりストレスも溜まるだろう。1日1本ずつクリアしても40日以上かかる。セーブ機能は作業にも苦行にもしない範囲でうまく使いたい。

そう思いながらも、何度もゲームオーバーになると腹も立って来るし、面倒くさくもなる。結局なし崩し的に少し進んではセーブするようになった。地形がぐねぐね動いて、それに巻き込まれて殺されるとか、敵が高速で突っ込んで来て殺されるとか、そういったパターンが多い。無敵時間が短く、5秒で2回以上死ぬ事もある。自分の手に負える難度ではないと割り切りたい。ボスは4つの巨大なブロックが不規則に動き回る中で攻撃しなければならず、非常に鬱陶しい。さすがにボス戦の途中でセーブまではしない。これを倒せばクリアかと思えば、まだ次のステージがあって絶望した。これを8コンテニューくらいでクリアするのはまず不可能だ。最終ステージだけでも足りないかも知れない。