ロックマンゼロ4 3日目

+1時間5分
中間ステージ後半。ボスがまた強い。3から4で難易度が急激に上がっている。このシリーズはどうも、避け方が最後までわからない攻撃が多い。今までのロックマンシリーズでそんな経験がそれほどあっただろうか。完璧な避け方はわからずとも、毎回必ず食らうという事はなかったはずだ。だがこのゲームの場合、避けない攻撃は100%当たる。
3回ほどコンテニューして勝つ。ボスを倒してもすぐステージが終わらない。二体目のボスがいるのではないかと不安になったが、出る事なくステージが終わる。
ようやくステージセレクトが可能になる。40分ほどで3ステージクリアする。時間だけ見れば順調にクリアしたと言えるだろうが、それぞれで腹が立った。何故なのか。何時間も行き詰ったならまだしも、10分20分で腹を立ててどうする。不幸だ。初見の攻撃を避けられないのは当たり前だ。初見の仕掛けで死ぬのも当たり前だ。腹を立てるな。アンマーガネジメントをやれ。やり方は有料で女の人を呼び、電気あんまをしてもらいながらガネジメント!と叫ぶ。
ストーリー上でも雑魚扱いされている鶏のボスは、ゲーム上でも雑魚だった。元ネタがわからない軍人口調のボスは苛立たされた。攻撃すると「回避!」などと言って攻撃を避ける。避けるな。磁力を操る牛はかなり強引に倒した。やはり避けられない攻撃がある。ただこちらのセイバーによる連続攻撃もかなりダメージを与えられる。ダメージ覚悟でセイバーを振り回していたら勝てた。