Megaman Unlimited 4日目

ワイリーステージ1

+45分

ワイリーステージかどうかは知らない。ラッシュジェットで長時間移動する箇所は、初見では回避不可能な位置にトゲがあり、最初は苦戦した。ボスは一発攻撃を食らったら100%穴に落ちるという大したクソ仕様で、5,6機があっという間に消滅した。何をどうしていいのか全くわからない。ゲームオーバー後はビートを大量に持ち込み、弱点武器でごり押しした。

ワイリーステージ2

+14分

ステージ自体は8ステージよりも簡単だったが、ボスがまた穴のあるステージで、何度も落とされた。攻撃が避けやすそうで避けにくく、結局E缶に頼った。途中でセーブもできないから、ある程度のごり押しはやむを得ない。

ワイリーステージ3

+17分

重力反転、トゲ付き点滅ブロックと嫌な罠のオンパレードだったが、見た目ほど凶悪ではなく、そこそこの苦戦でボスまで辿り着いた。ボスはブルースだった。セリフが英語で何を言っているのか全くわからない。E缶を使わなくても何度かやれば勝てそうだったが、どうせこの先もE缶が落ちてるだろうと判断して使った。同人ゲームの割にそこまで意地が悪くない。ステージ1のボスは、「ああこりゃ公式では絶対出ないボスだな」とは思ったが。

ワイリーステージ4

+1時間12分

お馴染みのボスとの再戦ステージだった。それだけなら問題はないが、各ボスまでにまさかのミニステージ付きだった。この辺りはやはり同人ならではと言っていい。意地が悪い。ボスとの戦いだけでは作業感が強くなってしまうとはいえ、慣れていない場合はボスとの戦いでも十分辛い。ここまでの疲れもあり、倒した筈のボスにも苦戦し、8体倒すのに気が遠くなるほどの時間がかかった。

このゲームはボスの体当たりによるダメージが非常に大きく、E缶を2つ使っても余裕では勝てない。ミニステージがなければ練習もできるが、ミニステージのおかげでそれも面倒臭い。

1時間ほどかかっただろうか。ようやく8体倒し、紛れ込んでいたわけのわからぬボスも倒した。ジェットマンとタンクマンの弱点が未だにわからない。どのボスの弱点でもなかったのはコメットとネイルだけだが、その2つの武器が効いている気がしない。残機を9にしてE缶も何個か使ってようやくクリアした先に、まだステージが続いている。そこはもう、ここでクリアって事でよかったんでないかい?

ボスはフォルテ。フォルテを倒せばさすがに次のステージに行けるかと思ったが、今度はワイリーが出てきた。何だこのフルセット。勘弁してくれ。ワイリーの位置からして攻撃を当てられるのはヨーヨーしかない。早速ヨーヨーを使うと見事に弱点武器だった。しかしワイリーを倒すとお馴染み第2形態である。疲れも限界だ。攻撃が全然当たらない。ワイリーが顔を見せるのは一瞬である。攻撃は激しくないとはいえ、どうやって攻撃を当てて良いのかわからない。やり直しはワイリー戦だと期待したが、当然のようにフォルテ戦だった。3連戦か。ステージ全体では12体だ。体調的にこれ以上のプレイは不可能だったので中断。念のためセーブデータをロードしてみると、このステージからやり直せるようだった。なかなか気が効いている。ステージ1からのやり直しは覚悟していた。