ロックマンゼロ2 8日目

+55分
残機6の状態でクソステージに挑む。もう経験と知識があるのだから簡単になっている筈だと思ったが、全くそんな事はない。イライラする。ボスが。イライラする。ボスで。前半3体はまだいい。いやよくない。フェニックスが特に良くない。だがまだいい。何とかなる。
後半3体はどうなっているのか。無敵時間が長すぎるカエル、2対1で避けようのない悪質なタックルをしてくる虫、あと目立ってない一体。再生怪人との戦いでここまで腹が立つ事は今までなかった、というのは真っ赤な嘘だ。あった。ロックマン9も10も苦労した。3つの残機を使ってどういう順番で攻略すれば8体を倒せるか、真剣に考えた。まだそこまでではない。だが携帯ゲームで30分行き詰るのは、据え置き機の2時間分くらいに相当する。手を動かすと画面まで動くのだから、動きにどうしても制約が出る。敵の攻撃を避けようと体を動かしたら画面まで動いてしまう。不利だ。
セーブデータからやり直す。残機を9に増やそうと考え、クリア済みのステージを回る。森のステージは序盤で1UPが手に入る事が判明し、繰り返しプレイする。ライフアップも見つけた。これでかなり楽になるだろう。

再びクソステージに挑む。ライフが増えてもボスに苦戦する。前半のボスも決して楽には勝てない。後半は更に酷い。全員むかつく。虎みたいなのはまだいい。あとの三人よ。フェニックスは攻撃できるチャンスが短すぎる。チャージショットを当てにくい。カエルも戦い方がわからん。サブタンクを使いながら何とか突破する。余裕で勝てる日が来る気がしない。
ボスを倒した後は針だらけのステージが待っていた。何をどうしてよいのかわからない。次々針にぶつかって死んでいく。チェーンロッドを使うのかと思えば、ロッドが壁や床に刺さらない。硬い。苦労してボスを倒した後に針だらけのステージを用意するのは意地が悪すぎる。せめて先に針を持って来て、後にボスにしてくれんかね。それはそれで腹が立つような気もする。
残機をしこたま減らされ、3くらいでようやく突破する。これは9に増やしておかないと厳しいだろう。慣れの問題もあるが、いくら慣れても毎回死なずに行けるとは思えない。ロックマン9でも散々プレイした後でさえ3割くらいは死ぬ箇所があった。

最終ボスは………。名前忘れた。エ何とかだった。非力な者が力を手にして狂うという展開は、X6のゲイトと被る。エックスのボディが簡単にぶっ壊されて衝撃を受けた。オリジナルの本物のボディなのかどうなのか、ストーリーを理解していないからよくわからないが、多分そうだろう。Xでロックマンが破壊されるようなものである。
最終ボスの第1形態は何となく戦っている内に勝った。弱くはないが、カブトムシやカエルよりは弱い。当然のように第2形態となる。第2形態は更に弱体化したように感じる。高い位置にいて攻撃が当たりづらいが、こちらも遠くに離れていると攻撃があまり飛んでこない。サブタンクや回復アイテムを使いながらも、初見で勝った。
第3形態を警戒する中、エンディングが始まってゲーム終了。今までのシリーズと違い、ストーリーが一旦解決する事もなく、伏線を貼りまくって終了する。こういう展開の仕方をするなら、4本目で綺麗にストーリーが終わるような気もする。更なる伏線を貼ったまま5が出なかったという落ちでは悲しい。
ハードモードが追加されるが、1作1作やり込む気はない。サクサク終わらせたい。結局チェーンロッドの使用箇所は序盤のミッションだけだったようだ。1に比べると随分簡単になった。レベル上げの作業もそれほど必要ではなく、サイバーエルフの育成にも手間がかからない。サブタンクはすぐ貯まる。いくら死んでもやり直せる。携帯ゲームでステージの長さやボリュームは据え置きに比べると少なく、これ1本で5000円ならなかなか厳しい。だから繰り返し遊べるようにランクシステムが作られているのだろう。当たり前のようにD評価ばかりで、A以上にするのはかなり難しそうだ。