ロックマン 4日目

+25分
チームバトルは勝手に戦ってボタンを押す必要がないから、手間なくレベルを上げられる。電池の消費がネックだ。時間というか、結局満足いくまでレベルを上げるのにいくらかかるのかという話になる。更なる問題は、本来より薄い電池だからずっと片手で押さえなければならないということだ。テープを貼るのも抵抗がある。他に良い方法も思いつかない。だからこの電池を使い切るまでは、レベル上げ中は片手が使えない。スキルハンターの制約みたいだ。
解像度の都合上か、エレキマンは目玉が描かれず、常にものすごく笑っているように見える。
ロックマンのライフは上がっても、攻撃力の変化がわからない。ボスも同じだと思っていたが、ファイヤーマンは攻撃力が異常に高くなっていた。1発で7,8ダメージ受ける。他のボスならともかく、ファイヤーマンは攻撃を避けるのが不可能だ。そんなボスの攻撃力が上がるのは困る。だが面白い。ポケットステーションと連動していなければもっと面白い。
ライフと攻撃力が変化するだけでもこれだけ新鮮な感覚になるのだから、全作の武器とボスが出てきてRPGの要素もあるエンドレスモードがあれば、無限に遊べると思う。ロックマンローグライクを作ったらどうだろうか。ステージがランダムに生成され、ボスもランダム。倒せばもちろんその特殊武器が手に入る。外国の人お願いします。