ロックマンゼロ2 3日目

+50分
マグマステージ。ステージ自体は割とすぐ慣れたが、ボスに一向に勝てない。X4のクジャッカーを思い出すようなテレポートを連発するボスだった。時々溶岩が噴き出すタイミングもわからない。何より問題なのはゼロの体力が少なすぎる事だ。実際に何度攻撃に耐えられるのか知らないが、今までのロックマンシリーズの経験上、極めて少ない回数の攻撃しか受けられない。Xシリーズで一度もライフアップを取らずに戦っているような感覚だ。
ただでさえ画面の広さに対してボスがやたらでかいというのに、ちょっとかすっただけでライフの1/6くらいは持って行かれる。これでは勝てるはずもない。そもそもどうやったらライフの上限を増やせるのかもわからない。
ボスに辿り着くまでにも1回はミスしてしまう。ミスがなくても体力が減った状態でボスと戦う事になるから、その回は戦いにならない。何度ゲームオーバーを繰り返したかわからない。リセットすると経験値や手に入れたアイテムも失われるから、一旦立て直すという事もできず、ひたすらコンテニューを繰り返すしかなかった。その内ステージの攻略速度も上がり、ボスまで実にスムーズに進めるようにはなった。
前回手に入れたエックスフォームを装着する。攻撃力と機動力が上がったらしい。特にデメリットもなさそうなのに何故最初から使わないのか。これでステージが更に楽になった。ボス戦でも与えるダメージが増えているような気がする。更に攻撃パターンを把握してこちらの回避率が上がり、ライフが少ない中なんとか勝てた。1時間で何度も挑戦できて、且つ徐々に体が覚えてボスに勝てるようになる。非常にいいバランスなのだろう。ただ行き詰っている間常にイライラしているから、あまり楽しめてはいない。何度もコンテニューできるようになった点は本当に良かった。これで1の仕様を引きずっていたら、経験値が蓄積する事もなく、残機がなくなる度セーブからやり直さなければならなかった。