ロックマン6 史上最大の戦い!! 1日目

+2時間
レベル1でのプレイ。一番簡単だろうと高を括っていた。確かに大半のボスは弱かったが、時間を止めるケンタウロスマンはブライトマン同様、E缶を使わないと到底勝てる気がしない。無敵時間の長いボスが多いせいか、1ダメージずつではやたら戦闘時間が長くなって面倒臭い。
Mr.Xステージ。ステージ1のボスに苦戦する。このボスに1ダメージずつ、且つライフ半分は相当辛い。4といい5といい、最初のボスはまともに戦うと辛い場合が多い。辛いのは1だけだと思いたかったが、2のボスはそれ以上に酷かった。攻撃が激しい上、ボスが攻撃の当たらない画面上部まで移動することがある。それで28回も攻撃を当てるのは至難の業だ。E缶3つ使った挙げ句、残りライフ1で敗北。もはや勝つ手段はない。
一旦リセットしてE缶を集める。わざと死ぬのが面倒なので、オプションで残機を1に設定する。E缶の数が記録されない可能性もあるが、E缶を取った上でゲームオーバーになると、パスワードに変化があった。それなら大丈夫だろうと思って4,5個貯めたが、パスワードは2パターンしかなかった。明らかにE缶は保存されていない。リセットして残機を変更しようとすれば、E缶は0個になるということだ。今更6で作業する事が屈辱だというのに、また最初からというのは我慢ならない。残機0のまま攻略することにする。幸い、Mr.Xステージ1には1UPが4個ある。

今度はステージ2のボスをE缶2個で倒す。それ以後厄介なボスは少なく、ワイリーステージ1のボスでE缶を1個使う。残機の設定0だと、一度ゲームオーバーになると非常に苦しい事になる。本来ならE缶など使いたくはなかったが仕方ない。パスワードではエネルギーバランサーも保存されないらしく、武器エネルギーを貯めているつもりが全く貯まっていなかった。エネルギーバランサーがあるのは6だけだというのに、何故その恩恵を享受できないのか。今回は散々だ。
ステージにもE缶が豊富にあり、惜しみなく使った。残機設定さえいじらなければもう少し粘っていたかも知れない。どうしようもない。ワイリーカプセルにもE缶を1,2個使った。残機もなければ武器エネルギーもなく、ベストを尽くさずE缶で無理矢理勝ったようであまり気持ちは良くない。レベル1のプレイもたまには良いかも知れないが、やはり基本的には普通の状態がベストなのだとよくわかった。