ロックマン9 野望の復活!! 25日目

+1時間

E缶を9個にしてワイリーステージ。一体これで何度目だ。さすがに慣れてくると序盤には苦戦しない。しかしステージ2で行き詰まる。ここは一旦行けなくなるとしばらく行き詰まる。落ちるギリギリからジャンプしなければならない箇所があり、ジャンプし過ぎるとトゲに当たり、失敗してもトゲに当たる。行ける時にも何故行けているのかよくわからない。

ステージ3では効率の良いプレイをしようとして、ボスの弱点を道中で使ってしまう。ボケにもほどがある。ボス手前の雑魚を何度も狩ってエネルギーを補給しようとしたが、全くアイテムは出ず。仕方なく消耗した状態で戦う。武器エネルギーを使い切った時にはあと一発で倒せる状態になっていた。結局ノーダメージで倒した。

悪夢のステージ4に到着する。短気を起こさないことがクリアの絶対条件だ。最初は一番厄介なプラグマンと戦う。体力が満タンの場合はコンクリート、マグマに挑み、6,7割の時はギャラクシー、トルネード。体力が減っている時はそれ以外をノーダメージで倒して体力を回復する。

問題なく8体倒し、嫌いなワイリーとの戦闘になる。昔の勘を取り戻したのか、第2形態をノーダメージで倒せた。やはり押し潰し攻撃の時は、スライディングを使うべきではなかった。滞空時間が恐らく決まっているのだろう。早めに左に逃げれば追い詰められるだけだ。ノーダメージでカプセルまで来た以上、あとはもうE缶の物量作戦である。予想通り、カプセルの攻撃を数回食らっただけでE缶を使わねばならなかった。あと一撃耐えられるかも知れないが、せっかく第2形態をノーダメージで倒したのだから、検証で無駄にはできない。とにかく当たる特殊武器を連発してワイリーの体力を削る。危なくなったらすぐE缶を飲む。この繰り返しで何とか撃破した。使ったE缶はM缶含め4個。ということは前回のプレイでもクリアできていたということだが、それは結果論だ。E缶が残り少なくなれば、焦って動きが悪くなっていたかも知れない。

思った以上に苦戦したが、時間がかかった分金を払った甲斐があったとも言える。1時間であっさりクリアしていたら、少し割高に感じたはずだ。ブルースモードは5倍速くらいの動画にしてブログに公開する予定だった。はてなフォトライフの容量制限がいつの間にか月30MBから300MBになり、一気にまるごとアップすることも可能だった。しかし作った動画は知らぬ間に消えていた。恐らく他のいらないファイルと一緒に間違って消してしまったのだろう。露と落ち露と消えにしロックマン9のブルースモードの動画かな(字余り過ぎ)