駿河屋は誠実な通販サイトだ。注文の翌日にはもうメールが届く。「お待たせ致しており誠に申し訳ございません。」という謝罪メールが。発送メールではない。謝罪メールはほとんど毎回届く。機械的に出していると思ってはいけない。駿河屋は即日発送が基本であり*1、その基本が守れなかったから真摯に謝罪するのだ。謝罪メールが毎回届く時点で基本になってねえじゃねえかよなんて言ってはいけない。
ここ1年くらいの実績をまとめた。品数は1点から数十点まで様々だが、品数と日数に関連は認められない。金額は1000円〜6000円くらい。金額と日数に関連があるとしたら恐ろしい話だが、定かではない。
回数 | 請求 | 入金確認 | 発送 | 到着 |
---|---|---|---|---|
1 | 3 | 3 | 4 | 6 |
2 | 2 | 9 | 10 | 12 |
3 | 4 | 4 | 8 | 10 |
4 | 6 | 7 | 8 | 10 |
5 | 3 | 4 | 5 | 7 |
6 | 2 | 5 | 6 | 8 |
7 | 2 | 2 | 4 | 8 |
8 | 4 | 4 | 5 | 7 |
9 | 4 | 5 | 5 | 14 |
10 | 4 | 8 | ||
11 | 4 | 5 | 5 | 7 |
12 | 4 | 5 | 5 | 7 |
13 | 8 | 8 | 9 | 12 |
14 | 9 | 11 |
銀行振込が多く、「請求→入金→入金確認→発送」という手間がかかっている分、代金引換やクレジットカードより2〜3日遅くなる。さらにこちらの事情で受取日や時間を限定しているから、それが原因で更に2〜3日遅くなる場合があり、必ずしも誰もがこの日数になるわけではない。こちらの入金が遅かった場合もある。請求までの日数が目安になるかと思う。「請求」「入金確認」が空白の回は代引きなどを利用している。
「今回くらい1日で請求してみろや」と思うのだが、そういう時に限って5日くらい待たせる。従業員は足りているのだろうか?5人くらいでやってんのか?家内工業か?親父が仕入れてきた品物を母親が仕分けして、お姉ちゃんが注文を受け取り、弟が検品して段ボールに詰め、末の妹が発送してんのか?弟しっかりしろ。お前がいつも遅い。
人数が足りているとすれば、駿河屋の倉庫に魔物が潜んでいるか、トラップが仕掛けられているか、複雑で迷いやすい構造になっているといった理由が考えられる。バランスの良いパーティを編成し、デュマピックで現在位置を把握しながら、むやみやたらに宝箱を開けない事を心がけて欲しい。
*1:2015年夏頃までは「通常時注文を受けた当日から翌日の発送となって」などとメールに書かれていたが、最近はその記述がなくなった。異常が通常になったのだろうか。