ファイナルファンタジー3 5日目

+3時間

暗黒の洞窟

隠し通路だらけなので攻略サイトを参照。それでも長くて面倒だった。隠し通路の多さと分裂敵ばかりということを考えると、最終ダンジョンより厄介だろう。さすがに準備万端だったので回復手段が尽きることはなかったが、ボスのヘカトンケイルがかなり強かった。装備が弱い味方が通常攻撃一発で死んでしまう。雑魚には2000ダメージ与えることもあった魔剣士も、ボスとなると500〜800程度のダメージしか与えられない。別のジョブでも同じなのだろうか。

ティターン

ヘカトンケイルの色違い。こちらも攻撃力が高く、キャラによっては一発で死ぬ。フレアも連発するが、こちらはさほど怖くない。魔法がほとんど効かない。魔剣士の一人を黒魔道士に戻したのが失敗だったかも知れない。

ドーガの洞窟

先制攻撃とバックアタックが多すぎる。魔剣士は防御力が低く、雑魚との戦闘中に死ぬことも何度かあった。ボスのドーガとウネも今まで苦戦したイメージがなかったが、思っていた以上に強い。クエイクを連発するドーガ。トルネドで瀕死状態にさせた後、ふぶきで全体攻撃するウネ。魔剣士の攻撃もあまり効かず、ウネ戦で魔剣士と白魔道士が死亡。全滅しそうだったが、何とか勝った。
ヘカトンケイル戦から全部危うい。この調子じゃエウレカ辺りで全滅するんじゃないか。最近のボスの方がサラマンダーやガルーダより余程怖い。それでもあまり印象にないのは何故だろうか。

オーディーン

もっと早く戦うべきボスなので苦戦はしなかった。

リヴァイアサン

やや苦戦。

バハムート

洞窟の敵が先制攻撃ばかりしやがる。レベルが足りてないってことか?バハムートには惨敗。洞窟の出口付近で回復しようと思ったら突然戦闘になり、さらに全員にケアルガをするはずだった導師のコマンドを「にげる」にしてしまい、最悪な出だしになってしまった。ほぼ毎ターンメガフレアを食らい、あっさり全滅。ケアルガでは回復が追いつかないのでどのみち負けていたとは思うが、下らないミスをしたのは腹が立つ。
ここで初めて、一カ所に留まってレベル上げをすることにした。今までは移動中の戦闘で十分だったが、今のレベルでは戦術を変えないと勝てそうにない。レベルを2ずつ上げて再挑戦。本当にあり得ないほど先制とバックアタックが多い。18回中7回が先制攻撃、バックアタックが5回。バックアタックは先制攻撃でもあるから、6割以上は敵の先制攻撃から始まるということになる。

レベルを上げて与えるダメージが多少増えたが、それでも一発200〜700程度。メガフレアが痛すぎる。たまに通常攻撃してくれるので、全体のケアルガとハイポーションでも何とか回復できていたが、途中からメガフレアを連発。あと一発食らえば全滅というところで全員の回復を諦め、ハイポーションを使っていた魔人は苦し紛れにクエイクを、導師は全体ではなく、魔剣士一人にケアルガを使用することにした。そのターンで3人死亡。生き残った魔剣士が攻撃を続けてギリギリ勝利できた。。

+1時間30分

禁断の地エウレカ

古代の民の迷宮を通過するのに40分近くかかり、エウレカを往復するのに50分ほどかかった。ボスに守られた武器は全部無視して、まずは最深階を目指す。そこの回復の泉で回復した後、賢者と忍者の称号を持つスキュラと戦闘。戦闘後忍者二人、賢者二人の強すぎてつまらないパーティを編成し、残りのボスを倒していった。賢者と忍者になる前でもスキュラは大した強さではなく、他のボスも似たり寄ったりだった。マインドブラストを使ってくるくのいちはちょっと怖かった。ただマヒは自然に治るようなので、全滅する可能性は低かった。
残るはクリスタルタワーのみ。古代の民の迷宮からはエウレカ最深階以外では回復できないので*1、現在のパーティは消耗したままである。ザンデに勝てばイベントで全回復するので、そこまで賢者のMPが持てば何の問題もない。今思うと賢者二人にするなら、ケアルガを2つ買っておくべきだった。というか、2つないと波動砲のダメージを回復しきれない。大丈夫なのか。
クリスタルタワーから最終ボスに辿り着くまでには多分2時間はかかる。それで全滅したらやってられない。万全を期すならケアルガを買いに行くべきだが、忍者二人が手裏剣を連発すれば何とかごり押しできるだろうか。その前の2ヘッドドラゴンやらアーリマンも怖い。クリスタルタワー以降はボスを倒せたら帰ってセーブ、なんてことは不可能。負ければ地獄だ。一発でクリアしたい。

*1:裏技を使えば別だが