ファイナルファンタジー3 4日目

+2時間20分

ドーガの館

こびとのまま洞窟探索。こびとでは戦ってられないので、シーフのとんずらで逃げる。

海底洞窟

雑魚がかなり強い。もう少しレベルを上げてから来るべき場所だったのだろう。勝てないほど強くはないので、いいレベル上げにはなる。素早さが違うせいか、頻繁に先制攻撃を食らう。特にさつじんやどかりのグループと戦うと必ず先制攻撃になってイライラする。
最深階で戦うのが面倒になってとんずらを指示したのだが、シーフがとんずら前に攻撃を食らって死亡。逃げ腰でダメージ量が倍増しているため、ナイトも死んでしまう。これだからFF3はイヤなのだ。逃走のリスクが異常に高い。それでいて逃走率は別に高くない。一体何を考えてこんな仕様にしたのかわからない。ともかく黒魔と白魔が逃げ腰になれば全滅は確実なので、やむなく戦うことに。魔法のダメージが少なく、途中で白魔まで死亡。全滅を覚悟したが、ギリギリ勝った。幸い脱出魔法も残っていたのでなんとか生還できた。こんな難所でも何でもない場所で全滅しそうになるとは思わなかった。

時の神殿

海底でレベルが上がった分かなり楽だった。

古代遺跡

ここから急に雑魚が強くなる。さらに厄介なのは分裂する敵だ。攻撃する度分裂する上、魔法もあまり効かないし、そのくせ経験値が異様に低い。スタッフの嫌がらせとしか思えない。攻撃しても分裂しない魔剣士もこの時点では一切装備がない。だったらせめて経験値くらい高くしてくれれば良かろうに。その上逃走が不可能らしく、シーフが何度とんずらしても逃げられなかった。ここは黒魔道士を増やした方が良かったかも知れない。この先も分裂敵が大量に出現する暗黒の洞窟がある。魔剣士を使えるからいいものの、やたら長くてうんざりするダンジョンだったと記憶している。一体何故経験値が低いのか?マドハンドを見習え。

+30分

ファルガなんとか

魔剣士の装備を購入やら洞窟の探索やらで収集。結構金が溜まっていたのに、3人分の装備を集めて金がなくなってしまった。分裂モンスターは経験値は低いものの金はそれなりに落とすので、暗黒の洞窟を終えた後は成金になっていることを期待しよう。
暗黒の洞窟へ向かう前に、ポーションとハイポーションを99個買っておいた。さらに魔剣士は多少回復魔法も使え、ケアルとケアルラを一人多分15回ほどは使える。白魔も一人いるから、回復手段は300回分ほどあるということになる。長さとだるさがトラウマになっているので、このくらい準備しておかないと不安だ。