真・女神転生III NOCTURNE 41(152)日目

+1時間25分
非常に面倒臭そうな代々木公園は攻略本に頼った。実に簡単にゴールまで辿り着く。まともにやっていたらイライラするダンジョンだっただろう。頻繁に戻される上、敵は決して弱くない。全滅の危険性も高い。バックアタックになどなればほぼ全滅は確定と言ってもいいくらいだ。
そしてボスのギリメカラに全く歯が立たず。HP4000の内700くらいしか減らせない。今までの戦法は通じない。戦法と呼べるようなものでもなかった。多少戦法を変えて2回目を戦う。テトラカーンやマカラカーンで多少時間稼ぎはできるが、所詮時間稼ぎに過ぎず、4000ダメージを与えるのは不可能だ。しかも△ボタンを押して意図せずオート戦闘になってしまい全滅。それがなくても勝ち目は0だっただろう。
下らない負け方とはいえ、2回歯が立たなければこれ以上戦っても無駄だろう。出直すしかない。ボスに勝てず立ち止まるのはトール以来だが、今回の絶望感はその比ではない。物理攻撃が効かない以上、タルカジャは何の役も立たず、弱体化魔法もすぐに戻されてしまう。全ての手が封じられた。デカジャは使わないようだから、ラクカジャ、マカカジャで防御力と魔力を上げて粘るしかないだろう。どちらも持っていない。悪魔図鑑で使える悪魔を探して召喚し、ボスで使えるまで鍛えねばならない。今回はスカウトが面倒くさくなっているように感じられ、野良の悪魔をスカウトしに行く気になれない。ここで何時間詰まるのか。トールは2時間くらいだったか?3時間でも突破できる気がしない。