真・女神転生III NOCTURNE 42(153)日目

+1時間50分
地獄のレベル上げ。ムドで主人公が殺され振出しに戻る。クソが。安心してレベル上げできにーじゃにーかよ。レベル上げと言えば読書だが、このゲームはいつ後ろから刺されるかわからないから、おちおち本も読んでられない。オート戦闘は諸刃の剣どころか、……うまい言い回しが出てこなかったが、なんか、アレじゃないのか。
ギリメカラ攻略とは何の関係もなく、ハイピクシーのレベルを上げる。少しレベルを上げるとクイーンメイブという高レベルの悪魔に変化するらしいからだ。だが変化するというレベル16になっても音沙汰がない。時間を返せこの野郎。よくよく調べると、主人公のレベルが高くないと変化しないという。聞いてねーぞこの野郎。最低でもレベル53にならない限り変化の可能性はない。クイーンメイブは最初からジオダインを使えるようだから、ギリメカラ攻略に関係ない事もない。だがそんな先まで倒せないのでは困る。
ラクカジャを使えるエリゴールを仲間にする。欲しいのはマカカジャとラクカジャだが、この2つのスキルを持った悪魔を作ると1ターンに1回ずつしか使えなくなる。といってこの魔法を使うためだけの仲間を作ったところで、戦力になるかどうかは不透明だ。面倒くさくなってきた。

ラクカジャはオセが既に使えた。エリゴールを仲間にした意味がない。合体の検討や継承スキルの調整などに時間がかかる。倒せるまでの道筋がはっきり整っているわけではない。何となくだ。その何となくに時間をかけるのは勿体ない気がしてならない。相手が最終ボスなら徹底的に対策するが、ただの通過点だ。不格好だろうとギリギリだろうと倒せればいい。
不良債権のような悪魔を次々合体させ、マカカジャを使えるタケミカヅチと、ラクカジャ、フォッグブレス、雄叫びを使えるキウンを作る。これで一度ギリメカラと戦う事にする。道中、先制攻撃されただけで全員瀕死になる。どうしようもない。複数回または全体に対する攻撃はクリティカルの発生確率が高く、いつまで経っても敵のターンが終わらない。敵は失うものがないから常に全力で戦える。こちらは何度も戦わなければならないから、全力を出すわけにもいかない。
久々にギリメカラと戦う。久しぶりといっても昨日の事だった。テトラカーンで時間を稼ぎながら、ラクカジャで防御力を上げた。物理攻撃のダメージが半減し、200ダメージくらいから100ダメージ以下に減った。補助魔法をなめていた。たかがラクカジャ一つ持っているだけでこうも違うか。オセを使っていれば勝てていた疑惑発生。いや使っていたがラクカジャという発想がなかった。
ダメージが半減してもパニック状態は防げない。パニック状態で金を落とし続け15000ほど減る。何でこういう嫌がらせをするのか。額がおかしい。本気で腹の立つ額にしないと意味がないと誰かが主張したか。誰だ。ちょっと来い。
パニック状態や毒状態になるのが鬱陶しいものの、ダメージはメディラマで十分回復できる。マカカジャで魔法の威力を上げ、ちまちまとHPを削った。主人公はファイアブレスしかなく、悪魔は攻撃魔法が使えなかったり途中で死んだりして、かなりの長期戦になったが、何とか倒した。戦闘が終わることなくサカハギが出現。ギリメカラの搾りカスみたいな弱さだった。