真・女神転生III NOCTURNE 30日目

+50分
2日連続。次の目的地への地下道なんか如何にもミニダンジョンだと思うが、一向に進まない。本当に全く進まなかった。落とし穴やエンカウント率の高さで、スルー可能なボスの部屋へ行って戻ってくるだけでも消耗してしまう。逃走のリスクが高すぎて迂闊に逃げられず、戦えば確実に消耗する。雁字搦めだ。FF3を思い出す。逃走にリスクがないと逃げてばかりになるのはわかるが、高すぎると今度は逃走の旨味がなくなる。
敵の暴れまくりでクリティカルが出て更に暴れまくりのループで全滅。暴れまくりは多量のHPを使う技だが、敵にはHPを減らすリスクがないのだから使いたい放題だ。死んでも代わりはいる。コストがかからない。
戦わなくていいボスと戦う。物理系のボスにはラクカジャが基本だが、そんな魔法誰も覚えていない。少し前までいたはずが、合体する内にいつの間にかいなくなっていた。テトラカーンもない。手の打ちようがない。本当にいつかどこかで詰まりそうだ。いざここからラクカジャを覚えようとしても、なかなかうまくはいかないだろう。関係ないが、ラクカジャみたいな感じのタイトルの歌があったと思う。ラクカラチャだった。
悪魔との交渉が面倒くさい。同じ悪魔からの同じ質問にどう答えても反発される。つまり答えがないという事だ。答えがない質問は質問の意味さえない。多額の金を払って仲間にしたサルタヒコは、暴れまくりとライトマしか使えない。敵だと鬱陶しいくせに味方になると頼りない。攻撃力が高いだけの使い捨て要因だ。それでも十分ではある。混乱したミズチが全財産の1割をばらまいた。設定がおかしい。何よりお前に金を預けた覚えはない。そもそもどうやって持ってんだよ。