真・女神転生III NOCTURNE 45(159)日目

+1時間25分
敵が強すぎてバックアタックでも何でもないのに全滅した。6体も出られたらそりゃそうなるだろという気はするが、パーティの弱さも問題だろう。攻撃手段に乏しい。一人だけアギ…なんたらという強い攻撃魔法を持っているが、それ以外はない。その一人の魔法ですらかなり強い。二人持っているだけでも相当楽になるだろう。少し前まではクシナダヒメがマハラギダインを使えたが、今はレベルが低くなってきて戦いには出しにくい。
混乱によりわずか3人で2万マッカ以上消耗。これ本当につまんないんだけどどう?面白いと思った?ちくそーっ!と思うと思った?いや違うね。ケッと思ってるよ。敵が強いのだから、無駄に行動するというだけで十分痛い。金をばらまく必要なかろ?ん?そういえばパニック状態はクイーンメイブが治せたかも知れない。いや忘れていたんじゃない。クイーンメイブもパニック状態だった。という事にしておく。
苦労して作った割に、クイーンメイブが役に立っていない。途中でレベルが上がり、メディアラハンを覚える。全員のHPを全回復する割にMP消費は35と少ない。これで役には立つが所詮回復魔法だ。攻撃手段がないのは困る。育成しないと覚えないから、パーティに入れざるを得ない。
黒い神殿はファントム4体とパズス2体の組み合わせばかり出る。こういう組み合わせは4体の方が雑魚という事が多いが、ファントムは普通に強い。破魔系で一掃できるのか知らんが使えない。いや破魔の効果があるアイテムを持っていたか。そんなに頭回りません。

退却して合体を検討する。既に作った事のある悪魔か、レベルが高すぎて作れない悪魔ばかりで絶望的だった。適当なプレイで行きつく限界に来たようだ。こうなると合体表と悪魔データを見ながら作る悪魔を検討しなければならない。面倒くさい。イケニエを使おうにもレベル上限に引っかかる。なんだこのシステム。イケニエ。コラ。一体増長天はいつイケニエに出せるのだろう。ずいぶん昔から使えもせず馬車を温めている。
一度に出現する敵が多く、全滅のリスクが高い。クイーンメイブがトラフーリを使える事なので、探索中は敵と戦わない事にした。チャクラドロップを買えるようになったからMPが尽きる不安もない。こうなるとダンジョン攻略が非常に淡々と進むようになる恐れがある。五カ月経過して進め方にこだわっている場合ではない。とっとと終わりたい。

黒い神殿のボス、アルシエルは何がしたいのかわからなかった。弱い攻撃ばかり続け、強化魔法や弱体化魔法に対して何の対処もせず、そのまま倒れた。まだまだとか言っていたから、そうだろうなと思って第2形態などを警戒していたが、何事もなく黒い神殿は終了となった。
攻略本を見ると、全員のHPを1にする特殊攻撃をしてくるはずだったらしい。恐らく確率がそれほど高く設定されていないから、うまい具合に攻撃する事なく終わってしまったのだろう。こういう事はRPGツクールでもよくあった。こちらの想像する行動パターン通りに敵が動いてくれず、強すぎたり弱すぎたりする。それを防ぐには一定ターンごとに必ず使うとか、HPが一定以上下がると必ず使うようにするとかすれば良いのだろうが、このボスはそういう設定ではなかったのだろう。その方がいい。HPが半分以下になったら必ずある攻撃をするとか、あまり事務的過ぎても良くない。ただ限度以上に強化魔法を使い続ける敵が多かったり、ややどうかと思う面もある。
1時間で神殿1つしかクリアできなかった。しかもボスは幸運で倒したようなものだ。赤い神殿を多少進めて終わる。