真・女神転生III NOCTURNE 44(158)日目

+58分
スペクター戦。限界までタルカジャとラクンダを使うと一撃で400ダメージ与える事ができ、簡単に倒せた。だが途中でデカジャを使われてしまう。こうなるともう、どうしようもない。自爆のダメージを回復して攻撃回数が1度少なくなると敵を倒しきれなくなり、倒しきれない→自爆→1匹追加→倒しきれないのループに陥る。MPだけが減りどうしようもなくなる。1ターンに2匹呼ぶ事もあった。更にどうしようもない。
リセットを押そうと思っていたところで先にあちらが諦めたのか、残り3体ほどのスペクターが全員自爆した。主人公だけが生き残り、レベルが2上がる。経験値が分配じゃないならとんでもなく大損だが、もう一度戦う気もない。
ボスを倒した後も容赦なく敵が出る。アマラ神殿とやらに着く。敵が強い中ハイピクシーのレベルを何とか上げ、クイーンメイブに進化した。仮面ライダーの第8話くらいでやられてそうな怪人だった。だがいきなりメディアラハンを覚えるようで、回復面はかなり充実する。それはそうと、いい加減レベルが上がったまま放置している増長天が邪魔だ。どうしたらいいのか。スキルを失わせたくないが、良い嫁ぎ先も見つからない。
最近頑張ったから結構進んだだろうと思って攻略本を眺めたが、まだストーリー攻略が62ページもあった。着実に減ってはいるとはいえ、先は長い。さすがに半年以内には終わらせたい。後が控えている。1年前にプレイしていたのが月触の仮面だった。クリアしたゲームの本数がエグイ。月触とゼルダだけだ。

アマラ神殿を進める。ご親切に3つも神殿が用意されている。それぞれにボスがいて、ダンジョンの構造も面倒くさいようだ。主人公と仲間のレベル差が著しくなってきたが、本格的に合体のネタがない。今までは適当な合体でも悪魔のレベルは上がって来た。もう偶然に頼っても強力な悪魔は生まれそうにない。
何よりスキルの継承数がネックだ。強力な悪魔ができてもスキルの数が少なければ意味がない。こういう場合にイケニエを用いるのだろうが、イケニエのスキルも継承させなければならない。面倒くさい話だ。金を払って召喚できるという救済措置が用意されているから構わず合体すべきではある。既に戦闘が苦しい。