ファイナルファンタジー4 2回目10日目

+1時間45分
ひたすらプリンプリンセスと戦う。60回を越えてもピンクのしっぽは落とさない。いい加減うんざりしてきた。レアアイテム目的にここまで粘ったのは初めてだろう。基本的には興味がない。しかしさすがに限界だ。もうレベルも上がりすぎている。早い段階で手に入れれば時間短縮になるだろうが、もはや回り道だ。
ゼロムスと戦う。ここで勝ったら終わりにする。勝てないはずもない。しかしゼロムス戦は様々な要素が絡み合い、レベルが上がったからといって必ずしも有利にはならなかった。リディアが魔法で攻撃する事で反撃されるようになり、さらにパーティが全員生きていることでケアルガの回復量が非常に少なくなってしまう。ビッグバーンのダメージ量の半分程度しか回復できない。これでは戦いが成立しない。レベルが前回から3〜4は上がっているにもかかわらず、前以上の惨敗を喫した。リディアは死んでいた方がいいというレベルではない。クリスタルを使う前にまず殺した方がいいというくらい邪魔だ。攻撃力は高いから、カイン辺りを殺すのも一興か。ただローザがカウンターのとばっちりを食うと一瞬で全滅する危険が高くなる。やはりリディアがいらないか。
ゼロムスは相変わらずの容赦のなさだ。前作の最終ボスがはどうほう馬鹿の暗闇の雲とはいえ、あれはまだ職業選択の自由があったから、回復を強力にすることもできた。今回はローザ一人という点で厳しいし、威力もビッグバーンの方が強い。と書いていたらFF3がやりたくなってきた。数年前のプレイでは、闇の世界の2ヘッドドラゴンにまさかの敗北を喫してクリアを断念している。再開するか。ファミコンを。2014年の春に。