真・女神転生III NOCTURNE 37(146)日目

+58分
ようやくボスに会う。パズルを綺麗に解かないと何回も戦う事になるようだが、攻略本を読んで1回ずつにする。まずはメーガス三姉妹みたいな3人と一人ずつと戦う。3体同時で戦うのが本番だから、一人ずつではそれほど強くはない。ただ自軍のバランスが如何に悪いかを痛感する。4人中3人がメディラマを使える。タルカジャを2人が使え、魔法攻撃は誰も使えない。物理攻撃の技も単体用がない。雑魚戦では何とかなっても、ボス戦でこれは厳しい。なまじメディラマがあるから強引に進めてしまう。どうしてこんなにバランスが悪くなった。少し前まで絶妙剣やラクンダ、フォッグブレスなどが豊富にあった。そういう特技を覚えた悪魔は現在、低いレベルのままベンチで燻っている。
パズルを突破すると3人同時と戦う事になる。アトロポスの後姿はなかなか間抜けだと思ったが、前から見ても変な格好だった。最初はテトラカーンの対策法がわからず危機に陥る。毎回絶対回復されるから、一旦劣勢になると勝ち目が見えなくなる。粘っても意味がないと判断しリセット。テトラカーンは1ターン我慢するだけで良かった。作品によっては攻撃を受けるまで有効な事があるからややこしい。本当はそんな事があったかどうかは記憶にない。
今更パーティの編成など変えられない。いびつなパーティのまま戦う。バランスの悪さを最大限に生かし、タルカジャを二人で連打した後はひたすら物理攻撃に専念した。敵の魔法攻撃には幸いこちらの弱点属性がなく、受けたダメージはメディラマで全回復できる。意外とこのボスとは相性が良かった。
ボスを倒しても平然とエンカウントする可能性があるのが、このゲームの嫌なところだ。イベントを終えても勝手にダンジョンを脱出する事はなかった。ターミナルまでの移動中にサキュバスに殺される可能性も十分ある。さすがに怖いから、睡眠が効かないマガタマを装備して移動した。無事脱出し、長かったオベリスクが終わった。攻略本は10ページ進んだが、まだ90ページ以上ある。最近頑張ってるのに全然終わりが見えて来ない。まだ4割くらいか?