真・女神転生III NOCTURNE 38(148)日目

+1時間15分
ベリスにデカジャを覚えさせるためしばらくレベル上げをする。合体する機会のなかったレベルの低い悪魔も合体させる。強い技を覚えたはいいが、継承させる方法がわからず放置していた。まさかランダムで、継承できるまでキャンセルを繰り返すだけで良いとは思わなかった。最終的なパーティの形を朧気ながらでも意識しないと、バランスが悪くなってしまう。万能な悪魔より、攻撃や補助に特化した悪魔を作った方が良いだろう。と思ったが、行動をスキップする機能があるから一概にそうとも言えないのか。
アラマ……アマラ経絡に入る。敵がテトラカーンを使っていた事を忘れ自滅してゲームオーバー。見た目に変化がないから困る。ないはずだ。ダンジョン内の通路がふさがれるのが面倒くさい。

ボスは前回も戦ったらしいスペクターの強化版。6体に分裂し、MPを吸収しながらメギドなる攻撃魔法を使ってくる。マカラカーンで反射すれば余裕だろうと思いきや、反射せずそのまま食らってしまい全滅。聞いてない。メギドは特別扱いか。甘やかすな。MPを0にしてから挑めば使われないと攻略本には書いてあった。0にするのも面倒臭いし、言う通りにするのも癪だから無視する。
命中率と回避率を下げるフォッグブレスを連発。MP吸収攻撃の成功率がやや下がり、メギドも全員に必ず当たらなくなった。だがそれでもきつい。タルンダを使いメギドの威力も落とす。それでも100程度食らうが、徐々にスペクターの数も減り、何とか勝った。最初からタルンダで良かったのではないかという説もある。
1日30分ではここを抜けるにも3日かかっていた。1時間だと着実に進んでいるという実感が持てる。