真・女神転生III NOCTURNE 19日目

+53分
奇跡の連日プレイとなった。この調子でさっさとクリアしたい。3か月以上経過している今、どうあがいても「さっさと」にはならない。まだ10時間もプレイしていないというのが絶望的だ。全滅しているから、実際のプレイ時間より短いだけか?
レベル上げの途中でさえ次々仲間が死に、こちらが行動することなく主人公が殺されてゲームオーバーになることもある。特に今までと比べて簡単ということはなさそうだ。ハチャトゥリアン
イヌガミがフォッグブレスを覚えるらしいのでレベルを上げる。レベル上げの途中でもイヌガミが死ぬ。敵の先制攻撃も多いし、こちらの攻撃がミスしたり、弱点属性で攻撃されたりすると、相手の攻撃回数が増えるという泣きっ面に蜂システムのせいで、余計死ぬ危険が大きくなっている。何なんだこのシステムは。攻撃の選択肢が増えてくる中盤以降はまだしも、今は作れる悪魔の種類も乏しく、敵の弱点属性を都合よく突ける事など早々ない。

フォッグブレスを覚えたところで、試しにボスに挑む。オルトロスは弱く感じ、ヤクシニーはエロく感じた。衝撃を無効にすればどうということはない。問題はトールだ。どうパーティを組んでも必ず電撃弱点の者を入れなければならない。弱点ではなくても大ダメージを受ける。通常攻撃は見かけに似合わず大したことはなかった。結局泣きっ面システムによってずっとトールのターンになり、あっさり全滅した。HPが2000もあるようで、強引に突破するのも無理そうだ。
意図した性能の悪魔を作るのが、このゲームの面倒くさいところだ。楽しいところなのか。合体表見てるだけでクラクラする。そういえば一度仲間にした悪魔は金で作れるのだった。そこが今までとは違う救いか。救いといったって、その分難しくなっているわけだから、救いなのか何なのかわかったものではない。なんだかんだ言ってifは割と強引に突破できた。