真・女神転生III NOCTURNE 16日目

+40分
4日ぶりになる。全然気乗りしないが、無理矢理奮起して起動する。もはや遊びでも仕事でもない何かだ。ただでさえやる気が減退しているのに、またザンマで一発KOされた。何このゲーム。いい加減地下道も飽きてきたが、やたらに広大でなかなか進めない。かつて勝てる気がしなかったフォーモリアを合体で作成する。実感はないものの、一応少しは進んでいるようだ。
長かった地下道をようやく脱出し、池袋、いやブクロ(都民気取り)にたどり着く。セーブポイントがすぐ見つからず焦る。ここで全滅していたら、しばらくプレイする気がなくなっていただろう。それほど大したことではない。ドラクエ3でいえばロマリアへの洞窟で全滅する程度の事なのだが、その程度の事にも耐えられないほど気力がない。
セーブポイントを見つけ事なきを得る。ニヒロ機構がロウ側の組織で、何だ。池袋の組織はカオス側の組織のようだ。マハラジャだっけ?マントラだった。また両組織の紹介さえ終わっていない。序盤とかいうレベルではない。もう三か月経っている。何かこう、何とかならんか。勝手にレベルが上がっているとか。RPGにレベル調整機能は必要だと思う。レベル上げは世の中で最も不毛な作業だ。地面を掘ってまた埋める作業でさえ、土をほぐすとか筋力増強といった何らかの意味は見出せるが、レベル上げは皆無だ。レベル上げ中に戦い方を真なんだ利……MS-IMEのアホさには毎日呆れているが、「学んだり」さえ一発変換できないとは恐れ入った。
今作は一度仲間にした悪魔を金で召喚できるらしい。悪魔の調達が簡単になった分、戦いが厳しくなっているのではないかと不安になる。友好度も恐らくなく、スカウトできない悪魔の種類も減っているように感じる。SFC時代の冗長になりがちなシステムが削減され、悪魔の育成に専念できるようにしたという事だろうか。