真・女神転生III NOCTURNE 39(150)日目

+54分
浅草の北側が復興したというが、どこにそんなものがあるのかわからない。主要施設が揃っている場所は何も変わっていないように見える。しばらく浅草周辺をさまよった。ここまで進む場所がわからないのは初めてだ。ストーリー上も一旦話が終わってしまったから、やむを得ない面もある。本当にどこへ行けば良いのか全くわからない。
北側とはどこなのか?浅草と一口で言っても、実際には複数のダンジョンで構成されている。浅草とはどこの浅草なのか。他人のプレイ日記を見てようやくわかる。「復興」したと言いながら、敵が出るダンジョンを通らなければならなかった。敵と言ってもこのゲームの場合は全て悪魔で、人間は基本的にはいない。復興した場所に悪魔がいても矛盾はない。だがややこしい事に変わりはない。結局かなり前に一度行った程度の通路が通れるようになっていたようだ。そんな場所覚えてねー。30分も無駄にした。
しかもそこへ行くのは、妖精のカハクから「氷川がマントラ本部にいたらしい」という情報を聞くためで、その情報を聞かないと氷川は出現しないらしい。出たよゲーム特有の理不尽な現象。別に話を聞かずにマントラに行って会ったって良くない?今いるんだから。
アマラ経路では勇からムスビがいいだろと言われ肯定し、氷川からはシジマがいいよなと言われ肯定する。次は巫女にヨスガだよねと問われるのだろう。YESと答えよう。人間がみんな優柔不断な風見鶏なら戦争なんか起こらないと信じる。幸せになるかどうかは知らない。そういえば本来ニヒロ対マントラという構図だったはずで、マントラの理は何なのか。マントラがヨスガか。では巫女の立ち位置は何だ。勢力が多い。