ファイナルファンタジー4 2回目6日目

+50分
ラストダンジョン攻略を始める。クリスタルタワーに引けを取らない広大さだが、ダッシュができて戦闘から逃げやすいのでそれほど広くは感じない。かつて苦戦したボスも、さすがに攻略法がわかっていると苦戦はしない。
ルナザウルスの攻略法はリフレクで臭い息を跳ね返し、カエルになってから袋叩きにするというもので、それではあまりに呆気ないのでまともに戦ってみることにした。だが物理攻撃をするとバイオ連発でまず全滅する。魔法は効き目が薄く、放っておくと臭い息を放ってくるためやはり全滅が確実になる。結局リフレクで倒した。
ダークバハムートは弱いというイメージがあったものの、初回のメガフレアで3人死に、残った二人も瀕死の状態になった。その後のフレア連発に耐えられるはずもなく、あっけなく全滅した。これは単純にレベルが不足しているように思う。全力で回復しても追いつかないのだからどうしようもない。レベルが高すぎないかと不安になったが、低いようで安堵した。ゼロムス以外楽勝ではやりがいを感じないところだ。