ファイナルファンタジー4 2回目8日目

+2時間
ダイダリアサンと戦う。HPの多さが鬱陶しいこと以外は、特に苦戦する相手ではなかった。レベルを上げすぎたのかも知れない。如何にも雷属性が弱点そうで、そうでもなかった。大津波という技を2回連続で使用してくるが、ダークエルフのファイラ、ブリザラ、サンダラ3連発同様、別に2回分のダメージというわけではない。唯一ラストフロアに登場するボスの割に、手に入れられる武器のインパクトが弱い。エッジがそもそも弱い。忍術の微妙さも含め、器用貧乏という言葉がよく似合う。ではジャンプ一辺倒の不器用なカインが強いかといえば、そんなこともない。
プリンプリンセス狩りを始めた。強制バーサク対策に全員を毒状態にしておく。油断していたら全滅する程度に強いというイメージがあったものの、実際は攻撃力がそれほど高くなく、全滅の可能性は皆無だった。バーサクさえ防げば大したことはないらしい。メガフレアを毎度3,4回使わねばならず、そこが一番面倒臭い。エーテルを使いながらひたすら連戦する。エーテルドライを落とすばかりで、一向にピンクのしっぽなど落とさない。10回以上戦って1個も落とさなかった。99個のアラームがなくなれば諦める。膨大なギルに対して経験値は高くなく、ひたすら狩ったところでゼロムスに楽勝できるほどレベルは上がりそうにない。
ダークバハムートに再度挑む。最初のメガフレアで3人生き残ったが、エクスポーションが全回復じゃないという予想外の事態に見舞われ、あっさり全滅する。メガフレア以後はフレアしか使ってこないから何とかなりそうだが、回復する前に殺されるからどうにもならない。2度目はエリクサーを惜しみなく使用したものの、召喚獣に対するメガフレアのカウンターでまたも敗北する。これは聞いてないから仕方ない。3度目の挑戦では、どういうわけか最初のメガフレアで一人も死ななかった。ダメージにかなりばらつきがあるらしい。さすがにこれでは負ける要素はない。こまめに回復して勝った。
残るはゼロムスのみとなったが、FFシリーズで随一の容赦のなさだから、現状ではあまり勝てる気がしない。プリンプリンセスとの戦いもまだ飽きていないので、もうしばらくは試したい。