ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 5日目

+2時間40分

先に進めない

デンデをレベル3にしてさっさと進めようと思ったのだが、最長老の洞窟へ行くと暗号を探してこいなどと言われて、別の洞窟を攻略する羽目になった。エンカウント率が高い上1回1回の戦闘が長く、レベルアップしてもあまり戦闘力が上がらないため、戦闘時間がほとんど短縮されない。結果2時間近くストーリーが進まなかった。さすがにうんざりしてくるな。

パワーアップ

石版の洞窟を終え、今度は最長老の家に通じる洞窟へ。飛べるんだから飛び越えろや。長い洞窟を越えてやっと最長老と面会。全員のレベルを3ずつ上げてもらったが、劇的に戦闘力は増加しない。2万〜3万といったところで、これでは相変わらず雑魚は一発で倒せない。しかもまた長い洞窟を戻らなければならないようだ。面倒くさすぎる。ギニュー特戦隊が出てくるとほとんど終わりだから、ある意味ここが実質的なラストダンジョンと言えるのかも知れない。しかしそもそもドラゴンボールにダンジョンなんていらないだろう。壁壊せ。飛べ。

+1時間30分

ザーボンさん

30分ほどかけてやっと洞窟を脱出。脱出直後、パーティを加えてザーボンと戦闘。ザーボンの戦闘力は23000。パーティの戦闘力とさほど変わらない。苦戦するわけもなく、変身後も楽勝だった。FC版の激神フリーザではこちらの戦闘力が5,6万でも3万くらいのザーボンの方が強いような気がしたが、このゲームは割と戦闘力に忠実な方だ。

重力修行

後半5回の修行。かなり面倒くさい。100倍を克服しても大してレベルが上がらなかった。

vsギニュー特戦隊

最初はグルドとリクーム2人と戦闘。グルドは雑魚だが、リクームはさすがに強い。強いといっても負ける心配はなく、時間をかけて少しずつHPを削っていく。戦闘力を高めるカイオウのカードを使ってもリクームの戦闘力を越えることはできず、なかなか勝負が終わらない。このテンポの悪さもドラゴンボールRPGの特徴だが、もう少し何とかならんかったのかとも思う。特に同じ属性のカードを引いた時の全体攻撃は時間がかかりすぎる。
2人を倒した後はバータとジースの2人。一人を倒せば戦闘は終了する。リクームとの戦闘で戦闘力がかなり上がったので、さっきよりは楽だった。
その後は悟空とギニューの一騎打ち。ギニューを追いつめるとボディチェンジを使ってきて終了し、悟空以外のメンバーで悟空と入れ替わったギニューとバータの二人と戦闘。死ぬ心配は全くないが、すぐ倒せるわけでもない。緊張感のない上に冗長で退屈な戦いがひたすら続いた。ボス戦専用のBGMというものもないので尚更退屈だ。