ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 4日目

+2時間

エンカウント率高すぎ

「1歩歩いた途端エンカウント」というRPGはファミコン時代には多かったが、このゲームは動こうとするとエンカウントすることが多い。最悪3回くらい1歩も動けず連続でエンカウント、という事もある。レベル上げをしている時には良いのだが、移動中では鬱陶しくて仕方ない。
ここまでエンカウント率が高いのは高速飛行時のみだが、スピードを遅くして飛んでもエンカウント率が高いことに変わりはなく、どちらにしてもかなりストレスが溜まる。飛べば気を使うからスカウターで敵に位置を知られてしまう、というのは原作に準拠した設定と言えるかも知れないが、それにしても敵が多すぎる。

デンデが回復してくれない

やっとの思いで1万近い経験値を稼いでレベルアップしたのだが、まだ回復してくれなかった。どうやらレベル3にしないとダメらしい。レベル3までにはまた1万の経験値が必要。ギニュー特戦隊と戦う頃に使えたらいいくらいの感じか。

ドドリアさん

ゴハン以外戦闘力1万以下のまま戦闘。1ターン目にチャオズが死んでリセット。2回目はカイオウのカードで2人の戦闘力を上げ、必殺技を連発して勝った。

重力修行

10回の修行で如何にレベルアップできるかが鍵。10倍から100倍までの重力を選択できるが、最初は30倍くらいを克服するのがやっと。必殺技などは使えないので、全てカード運に左右される。2回目に50倍を克服しようとしたが、何回もゲームオーバーになってしまう。最初の手持ちカードが1〜4だから勝てるはずがない。ウーロンのカードを持っていない限りカードを交換する術がないので、何度やり直しても同じ結果になる可能性が高い。仕方なく攻撃力をZにするエンマのカードを全て使って勝った。
50倍を克服しても60倍は克服できず、その後3回も50倍で修行。カード運が悪すぎる。ほとんど1〜3なんだが。もっとエンマのカードを手に入れておくべきだったか。さすがにもう60倍も克服できるだろうと思ったが、カード運が悪すぎてどうしようもない。結局前半5回は50倍が限度だった。こんなことで大丈夫なのか。

ピッコロの修行

こちらは簡単だった。3回10倍の重力修行をした後はラディッツ、ナッパとの実戦になる。

最長老編

ピッコロの修行を終えたところで、再びゴハン達で行動することに。雑魚が突然強くなった。戦闘力1000〜3000だったのが、10000以上の敵も出現するようになった。その割に経験値はあまり変わっていない。戦闘時間3倍で経験値1.5倍程度という感じだ。
デンデをレベル3にしてからやめようと思ったものの、あまりに時間がかかるので今日は終了。敵を一発で倒せるようにさえなれば経験値稼ぎも楽になるが、戦闘力1万の敵を一発で倒すには3万くらいは必要だろう。