真・女神転生 18日目

+2時間15分
1歩ごとに毎回3セットも敵出てんじゃねーよクソが。デスティニーランドっていうか、出過ぎーランドだろ。うまい座布団100枚。
理不尽なエンカウント率に耐えながら進むと、悪魔使いの召喚した悪魔と連戦になった。その数32匹。大味だわ。部屋に入りきらないだろ。苦労して倒すと増長天を仲間にできた…かと思ったら、「仲間がいっぱいで無理」という落ちで落胆した。長い間出しっぱなしだったサルタヒコが石化により強制的にCPUに戻り、呼び戻そうとすると「属性が違うため呼び出せない」と拒否された。踏んだり蹴ったりだ。増長天は消えたわけではないようなので、合体の素材として絶対に使えるであろうサルタヒコをその場で放し、仲間にした。
ひたすら戦闘を繰り返し、重要人物らしいエキドナと対面する。古代の神ということを表現するためか、微妙に片言でセリフがわかりにくい。品川の天使を倒せと言われるが、TDLからどうやって品川へ行けばよいのかわからない。品川とか六本木とか言われても知らんねん。
しっかし戦闘ばっかりだな。冗談抜きで95%は戦闘してるんじゃないか?

わからん

どこへ行っていいのか全くわからなくなった。仕方なくガイア教の総本山とやらに行く。戦闘の度舌打ちと溜息が出る。辿り着いてカオスヒーローがどうのと、以前聞けなかった話を聞けたのでこれで進める!と思いきや、またしても「資格がない」である。もういいわ攻略サイト見る。わからん。この、恐らく終わりが見えてきたであろうところでの停滞はイヤになる。
迷った原因は探索不足だった。これも、全てのマップを画像として取り込み、整理していた「2」では起こりえなかった原因である。やはり慢心しているのか。慢心じゃなくて、面倒くせえだけだよ。クソエンカウント率のダンジョンを誰が踏破したいと思うんだよ。
品川へは銀座の地下から行けるという情報だけを頼りに、銀座の地下を探索する。広すぎる。広いのは別に良い。1〜3歩で敵が3セットずつ出てくるからもう腹が立って仕方ない。エンカウントエンカウントって、そんなにエンカウントが好きならエンカウントと結婚すればいいじゃない。エストマ使える悪魔を仲間にしろ?それは理屈というものだ。エストマを使える悪魔を今から探し回る方が、かえって時間がかかる可能性がある。攻略サイトを見ればすぐに辿り着けるだろうが、そういうところで攻略サイトは見ない。攻略サイトを見る基準については自分なりにルールがあるのだ。雰囲気という厳然たるルールが。しかしこれからも毎日エンカウント率に対してイライラすることを思うと、今攻略サイトを見てエストマを獲得した方が良さそうだ。
エストマの有無でこのゲームの評価は30点くらい変わるかも知れない。ちなみに今のところこのゲームの点数は、人が一生懸命作った作品に点数を付けるなんて僕にはできない!